Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Namntoppen 2008 スウェーデンの名前ランキング2008

 2009年1月20日のMetro新聞に2008年の子供の名前ランキングが載っていた。

 この時期には日本でも同じようなランキングが発表されるので冷やかし程度に見ているんだけど、最近の子供の名前って・・・・・・なんて読むんですか?(汗)
 おばちゃんにはちょっと難しすぎる読みで、ほとんど無理!
 もちろん日本語なので漢字ランキングと読み方ランキングの2つがあって面白いんだけど、全体を見てみて思うのは、私が子供の頃とは全然違うということ。

 ということは、彼らがおじさん、おばさんになる頃は、この手の流行の名前(と私が今感じている)であっても普通の感覚になってくるのかな?
 ちなみに私の甥は外国名なんですが(ええ、両親ともバリバリの日本人ですが)、それも50年後にはあまり違和感なくなるとか??そうだったら甥のためにもいいんだけど。

 さてスウェーデンのランキングだけど、中には日本でも通じるようなものもあって、国際化ってこういうところにも達しているのねなんて思ったりして。ま、歩み寄っているのはあくまで日本側だけどね。

名前ランキング2008 スウェーデン

女の子(名前後のカッコ内は2007年の順位)
1. Maja (2) Antal(数): 783
2. Julia (4) Antal: 759
3. Emma (5) Antal: 753
4. Elsa (12) Antal: 727
5. Ella (3) Antal: 726
6. Alice (9) Antal: 692
7. Linnea (8) Antal: 666
8. Alva (10) Antal: 656
9. Vilma (1) Antal: 635
10. Klara (14) Antal: 603

男の子
1. Lukas (4) Antal: 1001
2. Oskar (3) Antal: 972
3. Elias (2) Antal: 869
4. William (1) Antal: 856
5. Hugo (5) Antal: 795
6. Alexander (12) Antal: 783
7. Erik (7) Antal: 713
8. Filip (8) Antal: 709
9. Isak (9) Antal: 709
10. Viktor (6) Antal: 705
(Alltombarn.seより)

 このランキングを見てもわかるように、2007年に1位だった名前は2008年に親になった人は避ける傾向があるようで、女の子・男の子の前年1位は今年はガクンとランクを落としている。
 そして更にこの表には載ってないけど、100位までのランクを見てみると、IrisとHarryが再びランクインしているらしく、これらの名前は1900年代初頭に非常にモダンな名前だったそう。
 そして名前って大体100年をサイクルとして再びブームがやってくるとは、名前研究者のEva Bryllaさんのお話。
 そう考えると、日本って100年前の名前が戻ってくるというより、常に新しい方へ新しい方へと向かっている?いいか悪いかは別としてね。
[PR]
by alltomsverige | 2009-01-20 19:43 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧