Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Bowling vitkål ボウリングキャベツ

e0079166_2335073.jpg

 さて、これは何でしょう・・・

e0079166_23352063.jpg

 キャベツです。巨大です。しかもものすごく重い!
 この週はキャベツが安売りだったので買いましたが(キロ2kr)、これ3.5kgあったので7krしました(生まれたばかりの赤ちゃんの重さだ)。
 まだスに来て間もない頃、野菜炒めでも作るかとキャベツを買ってきたはいいけど、これが硬いのなんのって!そのまま普通に炒めたんだけど顎がどうかなるかと思いましたよ。
 しかも硬いので切るのが困難。気分的にはかぼちゃを切っている感じ。緊張感は同じです。

e0079166_23354128.jpg

 断面図。ぎっしりでしょ。葉・・・というか、一つの塊のような。本当に重いのでボウリングが出来そうですよ。もしくは間違って頭にでも落ちてきたら危ないっす。まじで。

e0079166_2336084.jpg

 この時期はおでんならぬ、ポトフ。まさにこれに適したキャベツ。ざくざくと切って、少量、ごくごく少量の塩と月桂樹の葉を入れて4-5時間コトコトと煮込むだけ。これでもこのキャベツ、歯ごたえはしっかり残っている。
 出来上がった写真わすれましたが、もちろん美味しいだしが出るのでそれも捨てずに最後まで使えます。

 くれぐれも半分に割る時には気をつけて、手を切らないようにしてください。
[PR]
by alltomsverige | 2009-01-12 20:32 | 食べ物
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧