Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Jordbävning 地震

 スウェーデンで絶対に出会わないだろうと思われているものに、今朝であってしまいました。

 今朝6時20分ぐらいに突然ゆれました。そうです、地震です。
 マグニチュード4.5から5の間だそうです。まさに夢の中から飛び起きた感じ。
 スコーネ中心にデンマークからスモーランドまでゆれが感じられ、こんな揺れはここ100年以上なかったとか。

 でも地震なれしてないなーって思ったのは、揺れがきてすぐにtvをつけて震源地やマグニチュードを確認しようと朝のニュースを探すけど、どこにも緊急速報でてないし、国営の放送でも全く触れない。
 日本だったら1分以内にピッピって番組放送中でも上に速報がでるでしょ!もしくはニュースでもアナウンサーに速報が入って、それを優先して放送するとか。
 やっぱりストックホルムにはスコーネのことなんてどうでもいいのか・・と思い始めた地震から20分後ぐらいにやっとニュースで触れてもらいました。メッセージ、飛脚で届けた?って速さですね;汗。
 (マルメで行われている音楽基金の番組の司会のお兄さんは、彼自身がゆれを感じたので放送中に騒いでいたけど、それが地震速報かどうかは疑わしい;苦笑)

 今のところ被害という被害は報告されていませんが、心配だったのはうちの事務所。
 レンガつくりの100年以上も前の建物。しかもオフィス部分は半地下でしょ。
 そして保険、地震なんてもちろんカバーされてないので、プリンター床に落ちてないか
 どうか心配。(うちのス人から何も連絡ないので多分大丈夫だったんでしょうけどね)

 ・・・

 うちの事務所大丈夫でした。
 その後の情報のよると震源はスコーネの中でも南の南、海に近いところでした。ウプサラにある地震観測所によると、1904年以後に起こった最大のゆれだそうです。

 多くの人が「うちにトラックが突っ込んだかと思った」とか「窓の外でドリル使っているかと思った」とか様々な反応。一人暮らしのお年寄りとか不安だったでしょうね。

 私とス人はといえば、すぐに地震!ってわかりました。妹の結婚式の日に福岡で体験した地震は横に揺れる地震だったけど、今朝のはどっちかというと縦揺れのような感じ(福岡は6階部分だったのに対して、ここは3階なのも関係するか?)。
 マルメのTurning torsoなんて怖かったでしょうねぇ~。
[PR]
by alltomsverige | 2008-12-16 11:04 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧