Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう一つの11月30日 Den andra 30 november

 ナショナリストが11月30日に大きな集会をルンド中心部でやろうとしているという記事を数日前に新聞で読んだ。
 そういえば私がルンドに来たばかりの頃、日本人の間で30日の夜は外を出歩かないほうがいいというおふれもでたっけな。結局その日、私は夜のス語の教室に行っていたんだけど、何事にも巻き込まれず帰宅できた。
 こんな出来事もすっかり忘れていた。

 その日、うちのス人は「大丈夫だよぉ~」なんてのんきなこと言ってたけど、この11月30日というのは、1991年までは毎年ナショナリストがルンドの中心を占拠する日でもあったらしく、1991年の11月30日を境にルンド市とルンドの警察などが一丸となって、それ以後のナショナリスト達の集会を防いできたわけ。
 そして17年たった今年、再びナショナリスト達が30日に中心部を乗っ取ろうとする動きが見え始めた。
 
 そして昨日11月25日(火)のSydsvenskan新聞には、今度は対するアンチ国粋主義者達がナショナリスト達の中心部への侵入をブロックする計画をしているとあった。
 その公式な最初の会合が月曜日行われたわけだけど、非公開のものはすでに数回行われているということ。
 
 しかしね、この30日って今年はちょうどSkyltsöndagなわけですよ。
 楽しくクリスマスへのカウントダウンさせてくれないかなぁ。
 一応ここでは外国人なので気にならないというわけでもない。杞憂に過ぎればいいんだけど。
[PR]
by alltomsverige | 2008-11-26 13:17 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧