Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Vanligen, Midsommar! いつもと変わらぬ夏至祭

e0079166_17172510.jpg

 今年もやってきました、夏至祭。
 今年初めて体験したこと。Majstång(夏至祭のポール)を作ったこと。



e0079166_1719363.jpg

 宴はいつものように午後3時スタート。のはずだったけど、おばさんとおばさんの彼がなかなか登場せず、うちらは飢えた狼のように彼らを待つ。
 3時半に彼らは食料少々&ビール持参で登場(スウェーデンのパーティーでは自分が飲む分のアルコールは持参ってところが多いです)。写真真ん中のローストビーフは魚があまり好きではないおばさんの彼用。自分で持ってきていた。

e0079166_17195890.jpg

 あれ?クリスマスの料理?と見間違わんばかりのセット。ここで突っ込むと「スパイスがクリスマスの肉団子とは違う」とな。はいはい。

e0079166_17201732.jpg

 ディルと茹でた新ジャガ。これは文句なしに美味い。

e0079166_17203963.jpg

 おや、ニシンの酢漬けもクリスマスといっしょじゃんと突っ込むと、もちろん「matjessillは夏至祭の時にしか食べないの」だって。味付けが違うんです。数種類のmatjessill(笑;メーカーが違うヤツ)をこのように小さいネギや刻んだゆで卵とブレンドして新ジャガにからめて食べるのはやっぱり美味い。ビールも進む。

e0079166_17205849.jpg

 その頃、ウニさんは庭でロングリードにグルグル巻きになりながらテニスボールと戯れておりました。アカミは呼び戻し可能なので、ス人実家の庭では放し飼い・・。

e0079166_17212072.jpg

 料理もなくなりおなかも落ち着いた所でデザートのイチゴ。
 夏至祭のデザートといったらもちろんイチゴ。生クリーム&バニラクリームを添えるだけのシンプルなデザート。

 こんな調子で一次会が終了したのは夕方6時過ぎ。これから2次会に移動。
 2次会はサンルームをス人父と一緒に作った友人。ここから歩いて20分ほど行った海辺の家を最近購入したばかり。

 あいにく途中で雨が降り出し、しばらく木の下で雨雲が通り過ぎるのを待つ私ら。
 大工兼サッカー選手のうちのス人父は同時に余興係でもあり、待っている時に変なアイディアを思いつき、なんとサンタの衣装を取りに帰ると自転車を再び家に走らす。

 数分後ずぶぬれサンタ登場。そのまま会場入り。そこにいた子供らの夢を夏至祭にこっぱみじんに砕いたうちの余興係でした。

e0079166_17213856.jpg

 宴の・・・途中なんだけど、さっき通り過ぎた雨でぐちゃぐちゃ。かろうじて場所を確保し、ビールを開ける。

e0079166_17215456.jpg

 ここのMajstång(夏至祭のポール)はちょっと立派。

e0079166_17221152.jpg

 これがス人父友人が今年購入した家(でもここの近くの町のアパートもまだ持っているらしい)。海沿いには新たに家を建てることが規制で厳しく、ここは要修繕のものを破格値で買ったそう。綺麗に修繕した今は多分買値の2倍にはなっているだろう物件。

e0079166_17222673.jpg

 だって目の前にはダイレクトに海。そしてこの土地。

e0079166_17224426.jpg


e0079166_17231378.jpg


e0079166_17233086.jpg

 家の横には桟橋もあり、ボートもつけられる。

e0079166_1724445.jpg

 ボートに乗らずとも、ここに座って海を眺めながら飲むビールは・・・って結局はそれかい!>私。

e0079166_17242082.jpg


e0079166_17243733.jpg

 テーブルの下には先ほどの雨で濡れたここの犬が・・・うちのお嬢さんたち連れてこなくてよかった。

 私はこの2次会を午後9時過ぎに後にし、家に帰ってウニとtvを楽しみ、それから12時には布団に入ったわけですが、うちのス人両親達は2次会から11時に帰宅。うちのス人とス人兄はそれぞれの犬を連れて3次会へ。
 うちのス人は午前1時に帰宅、ス人兄は午前5時に帰宅。

 次の日の朝刊には「どうやって二日酔いを治すか」って特集載ってました。
[PR]
by alltomsverige | 2008-06-20 15:15 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧