Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Smörgåstårta サンドイッチケーキ

e0079166_3325682.jpg

 数日前から食べたかったSmörgåstårtaを食べました。
 この何とも変てこな、見た目はケーキ、でも実際はサンドイッチという食べ物。
 スーパーのお惣菜売り場でもよく見かけるし、誕生日なんかにもよく出てくる料理。お祝い事にはよく出てくるこの食べ物。しかしゴージャスな食べ物かと思いきやそうでもない、なんとも位置づけしがたい食べ物です。

e0079166_3331532.jpg

 出来たものを買うと意外と高いんですよ。だからうちではいつも手作り。パンも美味しいものを作ろうと思うとある程度の値段がするので、うちでは土台から作ります。ライ麦粉を使った丸パンが今のところお気に入り。やわらかくて甘みが若干あって、丸い形がケーキみたいでしょ。

e0079166_3333391.jpg

 ケーキのスポンジのように切り分けます。市販のパンを使う時はサンドイッチ用なんて使いやすいかも。市販のSmörgåstårtaは四角のものが多いのもそのせいかな? 

e0079166_3335076.jpg

 クリームはベースがCreme fraiche、日本だとサワークリームで代用可。
 そこにマヨ、塩コショウ、イタリアンスパイスなど味付けして、この日は刻んだパセリも混ぜました。ま、この辺てきとー。

e0079166_334779.jpg

 ハムをはさんだところ。 

e0079166_3342519.jpg

 その上にチーズをのせたところ。
 中に挟むのは何でもいいんです。サンドイッチみたいな具だったら。きゅうりのピクルスなんかもいいし、肉団子半分にしたのはさんでもいいし。

e0079166_3344548.jpg

 全ての層にクリームぬって、色んなものはさんで、表面にもクリーム塗って飾りつけです。
 いくらとかのっけてもいいし、写真手前、変なきゅうりが載っているのは、サラダの残りのきゅうりがあったので、もったいなかったのでそれをのせただけ;笑。

e0079166_335022.jpg

 トマト、普通サイズとプチトマトの中間サイズがあったのでそれも花形に切ってのせてみた。

e0079166_3351811.jpg

 切ってお皿ののせると、ぱっとみ、本当にケーキみたい。
 カロリー結構高いので、2切れぐらいで結構おなか一杯になります。

 これがテーブルにあると結構華やかに見えるので、お誕生日やお祝い事には合うのかも。
 
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-14 03:30 | 食べ物
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧