Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Kontorsrenovering 2 オフィス改造 その2

 オフィス改造記録。4月28日~
e0079166_5371899.jpg

 タイル貼り終えたところ。まだタイル間には何も塗りこんでません(fogmassa)。



e0079166_5383186.jpg

 タイルを床に敷き詰めていくわけですが、そこで必要なのがこのセメントみたいなもの(Fix・日本名何?)。セメントグルグル回すやつがないので、ドリルに取り付ける泡だて器みたいなものでグルグル・・・。これ作るのにちょっと時間がかかるので、作業時間の予定を立てるのも一仕事。

e0079166_5384821.jpg

 この一列は前の日の晩にうちのス人が試しに貼ってみたもの。一人でセメントを伸ばしてタイルを載せて・・とやるのは大変だったみたい。

e0079166_539312.jpg

 この日は一番大きい部屋を全部貼ってしまう予定。私がセメント伸ばし係。うちのス人がタイルのせ係(部屋の形に合わせてタイル切断も含む)。セメントを伸ばすにはこのような道具を使います。昔大工さんの仕事を見てはああいうことやりたいと思っていたので、ちょっと嬉しい。この手の仕事はぜったいにうちのス人より上手いと思います(日本人だし・・ってこの思い込みで当たっているのだろうか)。

e0079166_539188.jpg

 これはタイル切断器。ここにタイルをはさんで、すーっとカッターの歯のようなもので筋をつけて、トントン・・パキっというわけ。この部屋、四角ではないので隅が大変でした。隅だけじゃなく部屋の大きさもタイルの倍というわけではないのでこの道具は必須っす。

e0079166_5393254.jpg

 セメントを伸ばすわけですが、この道具で写真のように溝をつけます。セメントのだまが綺麗になってなかったり、床部分が綺麗に清掃されてなかったりすると綺麗な溝を作るのが困難になってきます。しかもセメント、結構重たいのです。生クリームのようにはいかない。この作業で右肩、右腕かなりきました。しかも一日中床に膝ついているので、膝に青あざがたくさんできた。

e0079166_539497.jpg

 とりあえず2列追加!

e0079166_540383.jpg

 そして大きい部屋ほとんど完成!
 2部屋合計で40㎡あるので1日じゃ終わりませんでした。

e0079166_5401844.jpg

 続きの部屋はまた後日・・・
 大きい部屋やった時も、最後に電気を消して鍵を閉めて帰れるように、最後の道を作りながら作業をするのが結構面白かった。

e0079166_5403418.jpg

 そして数日後。綺麗に埋まりました。
 最初にやった部屋は使用説明書が薦めている48時間待つ(タイルの接着が確実になる時間)というのをクリアできたけど、この小さい部屋は48時間待つことなく次の作業になりました。

e0079166_5405147.jpg

 タイルの隙間が黒いでしょ。ここ、まだ何も入ってないんです。
 これからfogmassaをここに塗りこみます。

e0079166_541784.jpg

 今度はこんなもの。タイルの接着剤に比べると色が薄くて、トロトロしています。扱いはそんなに重たくはない。でもそれを使っていると水分がなくなってくるのか、だまになってくる。そうすると扱いが難しくなる。

e0079166_5412239.jpg

 全ての溝に均等にこのfogmassaが入り込むように、動きは全て斜めの動きで。
 初めのうちはこの動き、うっかりするとすぐに忘れそうになって困った。このトロトロの液体を斜め、斜めと移動させていると今度は固まりが出てくる。それを再びバケツに戻して溶かしなおし、再びタイルの上に流して、斜め斜めの動きで移動する。
 私がこのトロトロをタイル間に伸ばす係。うちのス人がその横からスポンジでふき取っていく係。この時、私はゴム手袋を使用したけど、うちのス人は使わなかったので一皮むけたらしい。。ケミカルピーリング・・・。

e0079166_5414478.jpg

 そしてこれが最終的な姿。タイル間のfogmassaも乾燥して白っぽくなってきた。
 奥の部分すでに12時間以上が経過しているので、最初の荷物を運び込んだ。

 本当はタイルが完全に乾燥してからもう一度モップで綺麗に拭き掃除をすると、今度は余分な汚れが取れてピカピカになるんだろうけど、それを待つことなく引越ししてしまいました。

・・・・
 余談ですが、下の非情な男にも書きましたが、一緒にタイル貼り作業をやったあと、うちのス人が「やっぱり二人でやると2倍以上の速度で仕事が出来ていいねー」なんていうもんだから「でしょ、だから私も確定申告の書類の調べ物、手伝って欲しいわけよ・・ボソボソ」なんてある意味愚痴を言ったんですが、うちのス人「物事には2人でやって2倍、もしくはそれ以上の効率になる仕事と、2人でやってもそう効率よくならない仕事があるんだ・・・・(以下省略)」なーんてわけのわからない理屈で丸め込まれてしまいました。結局やりたくなかったのか。
 でもすっとこどっこいの男で明らかになったように、事実を知ってしまった後はうちのス人「あー、だからミカはあの時に手伝って欲しかったのかぁ~・・ははーん、そうか~」なんて納得していました。「でも結局出来たんだからよかったじゃん」なんてお気楽なコメントしていましたが。はぁ~(脱力)
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-13 06:08 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧