Allt om Sverige - Mini!

スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige

Dagen innan  出発前日

出発前日、正確に言うと出発直前まで実家でパン焼いている私。
 手作りパンなんて縁がない実家の皆にパンを食べてもらおうと日本に帰る早々焼いたはいいけど、まずオーブンがミニミニで、通常の半分の量で焼いているにもかかわらず、通常の4倍以上の時間がかかる。小さい上に火力がない。

でもって1回焼けばいいっか、なんて思っていたのに(しかも材料費が恐ろしく高い・・強力粉とか製菓用マーガリンとか)、味をしめたうちの母はいつもの調子で「たくさん焼いてってよ!」と。
 ま、うちの皆にこうやってパンを焼いてあげる機会もそうそうないので焼きに入る・・が、これって実家を立つ日にやることか?

室内温度が低いしドライイースト使用ということで、ストーブの前といううちの中のベストポジションにもかかわらず一次発酵に1時間半、二次に1時間弱というスローフード状態。

明日のフライトは福岡発7時10分成田行き(これは確かです)という早朝の便だし、前回のように朝5時から空港まで送ってくれる弟もすでに結婚して家を出ていることだし、慌てずゆっくりできるようにとこの日は福岡のホテルを予約した。
 そこまではうちの弟が奥さんと一緒に午後、送ってくれることになっていた。

パンを作りながらパッキング。そして郵便で送る荷物も同時に詰める。
 合間に甥の遠足を遠めに眺めたり、頼んでいた洗濯物を引き取りにいったり、なかなか忙しい。

結局約束の午後3時に弟が迎えに来てくれた時は、かろうじて自分の荷物は詰めており(手荷物はまだだった・・・しかも慌てたので干していた靴下忘れてきた!)郵便用の荷物も梱包し終わっていたけど、肝心のパンが「焼き待ち」って段階。
 しかたないので妹に焼きを託し、さっさと涙ぐむ母と妹に別れを告げ福岡に出発した。

少し迷ったものの無事本日宿泊予定のホテルに到着。弟達に別れを告げ、弟奥さんからお土産の手作りクッキーをもらってチェックインを済ます。
 車で来るにはちょっと難しいけど、博多駅からの立地はなかなかのもの。翌朝知ったけど、福岡空港までタクシーで5分ぐらいという非常に便利なところだった(多分早朝ってこともあって道が空いていたため。昼間は15分ぐらいかかるそう。)。

チェックイン後、最後の買い物にと福岡天神のデパートへと急ぐ。さっさと買い物を済ませ、夜7時、デパ地下で2割引になったお惣菜を買い込み、ホテル近くのコンビニでビールを買ってホテルでtvを見ながら食事。
 なんとこのビジネスホテル、4700円(朝食込み、朝6時すぎからのため今回は食べられなかったけど)という安さなのに部屋には洗い場が付いたお風呂があり、出発前日までゆっくりとお湯につかりしっかりと身体を洗うことができた。

実家のtvが複雑化していて私なんかがスイッチを入れることなど出来ないレベルになってしまったので、この2週間ほとんどtvをみなかったけど、最後の最後に自由にチャンネルを操作してビールを飲みながら福岡の夜を堪能した。

明日は5時50分にホテル出発予定。

(まるでマンションのようなつくりのホテルだった)
by alltomsverige | 2008-02-28 20:15 | お出かけ