Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Klimatförändring 気候変動

 そういえば去年の秋は栗が全くダメでした。楽しみにしていたモンブランも2007年は食べられなかった年でした。

e0079166_693880.jpg

(栗の渋皮煮)
e0079166_695819.jpg

(モンブラン・絞り金がなかったのでビニールの先切ったもので代用のため線が太い)
(写真は2006年のもの)

 やっぱり雨が異様に多かったからか。いや、雨はおととしから続いているけど、とにかく最近のお天気はわけがわからん。

 そして冬の終わりに地面からポコポコと顔を出す、黄色いVintergäck達が、もうすでに顔を出しているじゃないっすか!!!
e0079166_6153198.jpg

(2006年3月下旬撮影)
 通常なら2月の下旬。そういえば通常の3倍の積雪だった数年前は3月下旬に1ヶ月遅れで顔をだし、はたまた雨ばかり続いた秋の延長といわれた去年は1月下旬だったような。
 それだけでも驚きだったのに、今年はなんと私のスウェーデン史の中でも一番早い、1月中旬にやつらが出てくる・・という、これは本当に季節のリズムが完全に狂っているとしか思えない現象。
 例年は・・なんてセリフがすでにあまり意味を持たない最近になってきています。
[PR]
by alltomsverige | 2008-01-18 20:06 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧