人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sammanträffandet 偶然

 もう1ヶ月ぐらいまえ、去年の12月のことですが、日本帰国を前にクローネを円に換えておこうと町中にあるForexに行きました。
 
 順番待ちの券をとって待つことしばし。私の番が来たので、窓口へ行き「日本円に換えたいんですが・・」というと換金所のお姉さん「すみません、今、日本円がないので、もし必要だったら注文してください。」とのこと。
 確かにここから日本に行く人も限られるので、常に日本円が置いてあるわけないよな・・と今日注文したらいつ来るか・・と聞いていたところ、後ろから

 「日本円に換えるんですか?」

 と日本語。

 日本人か!と振り返ると

 そこにはむっちゃ西洋人顔の日本人が!!!っなわけなく、むっちゃ流暢な日本語を話す西洋人が!!!
 
 今まさに、スウェーデンクローネから日本円に換えようとする人がいる場面に、日本円からスウェーデンクローネに換えようとする人が時間差なくやってきて出会うというこの偶然。

 漫画やドラマだったら絶対に私達、恋に落ちていましたよ、ええ、ぜったいに!

 しかし現実はそうは行かず(惜しいのか?私・・)、その流暢な日本語を話す西洋人がとりあえず換金し終わるのを待って、そのお金がずずずいーーっと私のところに流れてきて、私は無事手元のクローネのお小遣いを日本円にすることが出来たわけです。

 問題;えー、ここで一番儲けたのは誰でしょう?
 答え;Forex

 その日本語が達者な西洋人は換金の際、英語を話していたのでどうもス人ではない様子。
 いんやぁ、びっくりしたなぁ・・・なんて換金所のお姉さんと一言二言話をして外に出たら、なんとForexの外に、あの日本語が流暢な西洋人がまだ立ってなにかやっているじゃないですか!(私のことを待ってたのかしらん♪)
 
 漫画かドラマだったら、ぜったいにここで私達、恋に落ちた所だと思います。

 一応挨拶をしておかないと・・・と
 私「日本語上手ですね・・」と当たり障りのないセリフ。
 すると謎の西洋人「なんか・・・会ったことがある・・・」(新手の勧誘か?)

 私 「なに!」 (心の叫び)
 
 ・・やばい、やばいぞ・・・誰だろう・・えーっと、誰だろう。どうしよう知り合いとかだったら、私が人の顔をあまり覚えきれないということがバレバレになってしまうじゃないの!・・えーっとえーっと・・・とかなりがんばって記憶をさかのぼること7年!(さかのぼりすぎ!)

 実は会ったことがあったんですねー。このフィンランド人とは!
 (でも彼はス語話せるはずなのに、どうして店員と英語で会話していたのかな?)
 そう、この彼、日本に留学経験があるフィンランド人とは7年ほど前の友人のパーティーで1度だけ会ったことがあって、今、彼は再び日本に渡り仕事をしているそう。ルンドでは全くの私用で訪れて3日ほど滞在予定の初日だったらしい。
 
 いんやぁ。。なんたる偶然。
 そうだ、名刺もらったんだ。。。メール送ってねって言われたのに、まだ送ってない。
 送らねば。
 
 どこで昔の知り合いと再会するかわかりませんね。今度会うのは日本で偶然・・ってわけにはいかんだろう(あの人口からして)。
by alltomsverige | 2008-01-12 23:56 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧