Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Mörkaste dagarna 一年で一番暗い時期

e0079166_0224066.jpg

(可愛いグロッグセット発見!うちにもグロッグセットあるんだけど、ここ数年使ってない。いつもグロッググラスに入れてレンジでチンして飲んでま。色気なし。) 
 キャー、もうすぐクリスマス!町のショーウインドーもクリスマス一色です!
 何が嬉しいかってクリスマスを過ぎることが何よりも嬉しい!

 クリスマスが終わること=夏への序曲! (ってのはちと気が早すぎるか?)
 
 一年の半分、夏至から後はクリスマスまで毎日毎日暗くなるだけの毎日で、せめてショーウインドーだけでもこんな風に楽しくしないとやってられない時期で、毎年同じことの繰り返しですが、今年はさすがにスウェーデンに来て8回もこんなことやっているせいか年取ったせいかはしらないけど、11月辺りから目が見えないんですわ、家のなかで。(あー長い一文だった)
 暗くなるのはわかっているけど、急に電気つけまくる習慣は出来ないので、そのまま暗い中一日中生活していると、目が追いつかない。でも目が追いついていないってことには私は気付いていなくて、数週間前はなんかフラフラするなぁ・・って思ってたら、暗いのに一生懸命ものを見ようとして目が必死こいている状態だったよう。
 しかたなく私の意志に反して最近は家中の電気を(使う部分は)できるだけ使うようにして暗いところでものを探したり作業をしないようにしているわけで、こうやって気を使わなくちゃいけないほど暗いってわけで、今まではこういうこと考えなくてもよかったのに何だか物悲しい最近です。

 いんや、とにかくあと2週間ちょいで明るくなる世界が待っているかと思うと、やっぱり気が楽。
 11月にはいってぐらいからあまり暗さについては考えないようにはしてきたけど、がんばって無視できるのも最高2ヶ月ぐらいまでかな・・と。

 ああ、早くクリスマス、過ぎないかなぁ~。
[PR]
by alltomsverige | 2007-12-06 21:13 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧