人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Saffran blev dyrare サフランの値上げ

 12月のパンといったらサフラン入りのLussekattですが、欠かせないスパイスはサフラン。
 私がスウェーデンのスーパーで気に入っているところといったら、必要なものが必要な時期に安くなる傾向がある点。
Saffran blev dyrare サフランの値上げ_e0079166_2333866.jpg

(サフラン入りのLussekatt。この時期になると毎朝コーヒーと食べたくなる味。)
 例えば12月になりクリスマス前になるとやっぱり色んなお菓子やパンを焼く機会が通常に比べて多くなるわけですが、この時期には料理用マーガリン、各種スパイス、砂糖や小麦粉などのセールが広告紙上に目立つようになります。
 私はというとクリスマスだけにかかわらず年がら年中お菓子やパンを焼きまくっているので、この時期は買いだめの時期でしたが・・・・今年は何かが違う。

 まずサフランが異様に高い!
 通常のこの時期のセール値に比べると今年は2倍以上の値段!
 2倍以上!手が出ません。
 幸い毎年この時期にサフランを買いだめしているので、今年の分のサフランは問題なく手元にあったけど、来年からどうしよう・・・。
 しかしどうしていきなり倍以上の値になるんだろうと思っていたら5日の新聞にその理由が載っていました。
 どうもイランのクロッカスの栽培が上手くいかずサフラン収穫もダメージを受けて、今年のサフランは通常よりさらに高い値で取引されているそう。そう考えると今年の値段は納得できる。

 値上げされているのはサフランだけじゃなく、毎年この時期だったらどこかのスーパーで5kg10krで売られている小麦粉(強力粉)がない。一番安くて4kg10kr。
 少し前からイーストの値段も30%、場所によっては50%の値上げ。
 牛乳の値段も上がってきており、私がいつも購入していた牛乳でも30%の値上げ。
 
 昨日白アスパラの缶を買おうとスーパーに行ったら、ななななな、なんと倍の値段になっていた。
 倍はないでしょう~~・・・・。
 今まで安くて気軽に買える缶詰白アスパラだと思っていたのに。

 うちらの給料も30%や50%のアップになるんだったらいいのになぁ。
by alltomsverige | 2007-12-05 23:25 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧