Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Västra hamnen 

 前にもネタにしたことがあるMalmöのVästra hamnen地区ですが、今回は初めて視察で環境面からつっこんで見てきました。

 ここでこの地区の環境に対して取り組みを詳しく書くのは割愛して、一枚目の写真は昼ごはんをご馳走になったレストラン。
e0079166_1281016.jpg

Salt & Brygga - 040-611 59 40
Sundspromenaden 7, 21116 Malmö

 普段はルンドのレストラン情報は書きたくないのですが(ルンドってむちゃくちゃ移り変わりが激しいので、その都度自分が書いたこと訂正できないため)マルメのことだし(笑・よそ者)多分ここは変わらないんじゃないかなーという勝手な思い込みで載せちゃえ!

 ここでビックリなのは値段。一番安いランチが95krですよ!(って誰に訴えているんだか)
 で、もちろん「何でも好きなもの食べてください」という仏のようなコメントを聞くまでは、無条件に一番安い95krのランチを選ぶしかない状況だったわけですが、その言葉をいただいた瞬間に160kr、強気のランチを迷わず選択しました。
 
 いやー、160krのランチなんてスに来て8年になるけど初めてじゃないかな?
 味はまあ、160krの味。75krとかいわれてもよくわからなかったかもしれないけど、とにかくおいしゅうございました。
 しかもほとんどのレストラン、食後のコーヒーは込みなんですが、ここは強気の別料金。ああ、コーヒーは無しか・・・なんてがっくりしていたところに、再び仏のコメント。
 「どーぞ、どーぞ、コーヒーも飲んでくださいね」

 すぐにオーダーしている私がいました。
 
 ここは無農薬とかエコとかそんな食材を使っているそうなんですが、レストランのことまでチェックしていないので情報はその程度です(すみません)。しかし写真の壁をみてもらうと、さりげなく環境にアピールしている太陽光発電(もしくはソーラーコレクターか、どちらか忘れた、ごめんなさい)。環境の地区ですね。

 ここで昼食をとり、その後地区内を視察したんですが、次の写真はその時、なれなれしく私の脚にまとわりついてきたエコな猫!・・・じゃなくて普通の飼い猫ですが、本当になれなれしかったなぁ。。。。
e0079166_1371867.jpg


 最後の写真は、緑化屋根を推進しているところを見学した時、そこでかわれている蜂が作った蜂蜜を売っていたので、蜂蜜フェチの私は悩んだ挙句お買い上げ。
e0079166_1391287.jpg

 春の花と秋の花それぞれ味が違うんですよ!(当然だけど)
 この蜂蜜はマルメ産。

 ってことで私にとっても非常に勉強になった一日でした。
[PR]
by alltomsverige | 2007-10-04 20:21 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧