人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Almsjukan ニレ立ち枯れ病

 ここ数年、ルンドの、特に市立公園の木に異変が起きている。
Almsjukan ニレ立ち枯れ病_e0079166_20245467.jpg

 公園内を散歩するとわかるけど、幹に赤いマークがついている木が目立つ。
 それらの木はニレ立ち枯れ病に侵されており、切り倒される運命にある木々。
 毎年その量は増えていき、このまま行くと市立公園内の木々がなくなっちゃうんじゃないかという勢い。
 
 ルンドはその土壌のせいか、最近の異常気象のせいかは知らないけど、市立公園だけじゃなく大聖堂や大学記念館などが立ち並ぶLundagårdの木々も病に侵されているという。

 夏前から市立公園では大量伐採が行われた。
Almsjukan ニレ立ち枯れ病_e0079166_20252321.jpg

(ここ、もともと両サイドに木があるいい散歩道だったんですけどねー)
 そしてここ数百年で一番という雨量の夏の間、切った木々はそのまま地面に放置され、もともと腐っているのに更に腐って、しかもものすごいカビの匂い。
 私はすでに数週間前から市立公園には近づけなくなった。
 
 先週、腐りに腐った木々の撤収作業がやっと始まった。
 それで公園周りのカビ臭は消えたが、まだ水まわりのカビのにおいが(最終的にチェックした先週の段階では)残っている。

 市立公園をはじめルンドがこんなになったのは何故なんだろう?
Almsjukan ニレ立ち枯れ病_e0079166_20261385.jpg

(真ん中が腐ってなくなってます)
by alltomsverige | 2007-08-19 18:27 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧