Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Köp öl när du är i Danmark デンマークへ行ったらビールを買え

 日本からの客人を向かえに行くのはコペンハーゲンのカストルップ空港だけど、迎えに行く時はできるだけビールを買うようにしている。
 デンマークへビールを買出しに行くのって旅費がかからないのか?とたまに聞かれるけど、確かにビールのためだけに行くと・・・・今、計算したら買ったとしてもそんなに高くないんだけど、更に安く上げるために何かのついでに買うようにしている。

 今回妹達が来る時も、前回(いつだったか忘れたけどとにかく以前買った空き瓶。多分これは去年うちの両親が来た時に買ったやつ。)の空き瓶が地下室に11ケースあったので、それを持ってお迎えに行った。
 空港横にNetto(デ系安売りスーパー・・・というか空港はすでにデンマークだけど)があるのでそこで空き瓶の預かり金をお金に変える時間を計算して、余裕みてうちを出ようと思っていたのに、所用が入ってぎりぎり、か遅いくらい。
 私はトランクに11ケースの空き瓶を積んで、チャリチャリいわせながら空港へ急いだ。
 
 今回は事前にカストルップ空港の到着お知らせサービスに携帯を登録していたので、
 1.到着便に時間変更があった際のお知らせ
 2.実際に着陸のお知らせ
 3.バゲッジが出てきたというお知らせ
 が私の携帯にメッセージで届くようになっていたので安心だった。

 スウェーデン側からÖresund橋を渡ると途中でデンマークになり、そして空港前で橋は地中に(この場合水中か?)もぐる瞬間にまさに着陸しようとしているSASらしい飛行機を目の前に発見。あれかなーと思いつつ空港横のNettoスーパーへ急ぐ。
 11ケースなので2回に分けて店内に運ぶ。1回目はすんなりとできたけど、こういう急いでる時に限ってトラブル。2回目、なにやら機械が故障したらしい。店員が出てきている。待っている人がいたので後ろにならぶ。修理が終わるのを待っていた人もス人だった。

 携帯にはすでにバゲッジが出てきているというメッセージが入っている。長旅の妹達を心配させるのも悪いので、思い切って電話をする。今回海外でも使える携帯を持ってきている妹。するとまだ荷物が全部でてこないという。ゆっくり出てくるように指示して電話を切った。

 全ての空き瓶を金券に変えて空港へ急ぐ。この金券を使ってビールを買うのは、今度妹達を見送りに再びカストルップ空港へ来た帰り。この日は妹達の荷物があるのでビールを載せる余裕はなし。

 ちなみにデンマークでいつも買うビールはHarboe Guld1ケース24本入りで66dkk(約1500円)、1ケースにつき35dkkの瓶代がつくが、これは空き瓶を返すと全て戻ってくる。
 でも330mlのビール1本につき32円の瓶代って高くない?
 というわけで瓶代を考えないで1本約60円。結構安いでしょ。ドイツはもっと安いけど;笑。

 例えばデンマークとスウェーデンを結ぶ橋代を考えても(往復約4500円・Öresund橋メンバー特別料金で。通常は9000円ぐらいする)10ケース買うとしたら240本のビール。上乗せしても1本約80円。やっぱり日本より安いよね。ドイツに行くと更に安くなるけど(でもガス代もかかるのでドイツ時はもっと大量に買わなくちゃだめ)。

 というわけで今回も妹家族を迎えに行くのにあわせて、うちの空き瓶を片付けて新しいビールを買ってきたわけでした。
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-27 05:13 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧