Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Förhållandet mellan Uni och bebisen ウニと赤ちゃんとの関係

 ウニは女子供が好きなので、今回妹の息子が来ることはさほど気にならなかったけど、赤ちゃんと生活したことがなかったのでそれがどうなるか不安でした。
 赤ちゃんって予測不可能な動きをするし、ウニって挙動不審の人に対して威嚇することが多い。

 しかし今回の件でウニは赤ちゃんへの対応の仕方を勉強したようです。

 子供を見るといつものように顔にキスしたくなるのはしょうがないとして、それがかなり抑えられるようになった。もちろん最初の一回を止めるのは無理だけど(苦笑)、キスされた妹息子もそれが噛まれたのではなくなめられたとわかると俄然強気!
 最初はびびっていた妹息子ですが、ウニも落ち着いてきた頃になると反対にウニを追い掛け回す。
 実家には猫がいて、息子はいつもその背中の毛をむしったりして遊んでいるらしく(ゲっ!)そのつもりで追い掛け回す。でもそんなこと犬にしたら大変だぞ~と様子を見ていると、ウニったら・・・あのウニったら我慢している。背中をバンバンと触られても我慢している様子。いつもだったら我慢しないのに、相手が赤ちゃんだってことわかっているのかな?

 でもあまり我慢するのも息子にとってよくない。だって息子が犬はこんなもんだって思っちゃったら危険でしょ。他の犬にやっても、しかも知らない犬なんて何が起こるかわからない。

 しかしそこは教育者のウニ(すでに妹アカミをしつけているだけある)、度がすぎてくるとカっと威嚇します(うなるとかじゃなくて、口で噛むふりをする)。そして赤ちゃんがビックリして手を引っ込めると、また普通の顔して横で寝ている。
 ある程度まではいいけど、それ以上やなことを続けるとこうなる場合があるよ、とウニは教えているのでしょう。

 一度びっくりしたのは、妹息子が振り回していた木のおもちゃ、それをウニの顔の横で振り回すんですね。私はそれがウニの顔に当たらないかどうかちょっと気になって見ていた。
 するとポンとあまり強くはないけどおもちゃがウニの顔に当たったんです。げ!と思ったけど、ウニは目を一瞬閉じただけで我慢している。
 ウニが我慢している!(感動)・・・と親ばかな私はじーんときました。
 赤ちゃんの動きって微妙だし、彼らはまだ自分の体すら上手くコントロールできないのでおもちゃも変な動きをする。それがたまたまあたっただけだから、赤ちゃんが何かをしようとしたわけではない。
 それをわかってか、それとも偶然か・・・

 ウニ・・・成長したな。我慢を学んだね。今回の妹家族の滞在で。
 
 ま、我慢だけじゃなくてウニも結構楽しかったらしい。毎回うちらが帰ってきたら、ストーカーのように妹家族の後、つけ回していたし。
e0079166_235073.jpg

(若い女性と子供ちゃんたち、大好きなの~)
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-26 23:12 | ウニ ジャックラッセル
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧