Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Den vanligaste politikern 典型的な政治家とは

 Sydsvenskan2007年7月12日の記事を読むと、どんな人が典型的なスコーネの政治家かなのかよくわかります。
 この辺りの市の市議会員405人を調査したところ、以下のような人物像が浮き上がってきて、それにピタリとあてはまる一人を選んで紹介してあります。

Lars Månssonさん
44歳 男性 既婚 奥さんと子供二人 愛車Volvo Stehagに一戸建て

 Larsさんは実際の人物で、12年前に政治家になったそうです。Larsさんのお兄さんとお父さんも政治家という政治家ファミリーに生まれたLarsさんですから、この道を選ぶのも当然か?

名前
 そのLarsさんですが、このLarsという名前、この辺りの政治家(以下省略)には非常に一般的な名前で、なんと調べの中の5%を占めるそう。
 次がAndersさん、そしてPerさんと続きますが、よく考えてみるとうちのアパートの歴代組合長にもLars(50-60代の男性だった)、そしてPer(彼は30代)っているぞ!!(この世代に多い名前ということでしょうか?)

名前ランキング     姓ランキング

 Lars  11+9    Nilsson 17
 Anders 12    Andersson 14
 Per 8+2   Hansson 12
 Sven 8     Larsson 10
 Lena 8     Svensson 10
 Jan 5+3   Persson 8
 Bengt 6     Jönsson 7
 Leif 6      Johansson 6
 Christina 5
 Inger 5
 Ingrid 5

 (+で示されているのはダブルネームの人がいるから)

 反対に彼の苗字は政治家の中では珍しい名前とのこと。よくある名前はNilsson、AnderssonそしてHanssonとのこと。
 面白いことにLars Nilssonさんは一人もいなかったそうです。でもいそうな名前―!!!

出身
 Larsさんはスウェーデン生まれ。その他多くの政治家と同じですが、わずか5%の政治家がスウェーデン以外の出身とのこと。これって日本で考えてみるとすごいパーセントですけどね。

既婚か未婚か
 Larsさんは結婚していますが、政治家の68%が結婚しているそうです。確かに若い政治家も見かけるのでこのパーセントはわからんでもないけど、サンボ婚(同棲婚)はやっぱり結婚していないとカウントしているのかな?

子供
 平均値が1.5人ということなので、2人の子供がいるLarsさんは平均よりちょっと多いということですね。

年齢
 平均年齢54歳に比べるとLarsさんはちょっと若め。

収入
 このLarsさんは去年の所得が315300krだったそう(スウェーデンってよく個人の所得が新聞に載っているけど、これってちょっとビックリしませんか?まあLarsさんの場合は政治家だからちょっと違うけど)。平均値は351528krということですから、ちょっと少ないけど、まあほぼ同じといっていいかな?


 26%の人がVolvoに乗っているそう。

 というわけで以上がこの辺りの平均的な政治家像でしたが、日本のみなさんのお住まいの地域の政治家と重なりますか?
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-13 13:50 | 面白いもの・変なもの発見
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧