Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Hemligheten om blandning av två soters öl   2種類のビールブレンドの秘密

 1-2ヶ月前のHPの美味しいものに載っていたと思ううちのビールオリジナルブレンドの秘密。
 ここでその訳をお話しましょう。

 長い酒欠状態から抜け出すべくうちのス人とス人兄がドイツに向かったのは4月の上旬。
 その時、行きつけの酒屋(ってこともないんですが)ではなんとPripps Blåのセール中。
 これってスウェーデンのビールなんですが、どうしてドイツで買うだけでこんなに安くなるのかな?のお値段驚きの1本(500ml)2.1kr。
 スの国営酒屋で買うと1本(500ml)9.7krするので、ざっと計算してもほぼ5分の1の値段ですよ!

 しかしね、ちょっと問題があって、このPripps Blå、7.2%なんですねー。
 ええ、もちろん悩みに悩みましたよ。
 ベルギービール以外の6%以上のビールで美味しいと思ったことがなく、パーティーなどで間違って7%ビールを飲んでは気持ち悪くなるだけ。
 でもこの値段は安すぎる。スウェーデンのメーカーのPripps Blåだったら大丈夫かもしれない・・・でも大量に買ってまずかったらどうする??と数日間にわたる家族会議を経て、結局安さに負けて購入することに。

 ・・・・が、やっぱり美味しくなかったー!!!!
 ビールも7%を超えるとすがすがしさがなくなって、アルコールが前面に出てきてきついんですね、私にとっては。喉ごしどこ?って感じ。

 しかし大量に買っちゃったもんだからどうにかやって飲まねばならぬ・・・と、そこにやってきたその辺りの週のスーパーの広告。
 スのスーパーでは3.5%以下のアルコールの販売は許されていて、その週も2.8%のビール(Folkölという)が安売りだった(12本で30kr。1本あたり2.5kr)。
 
 えーっと私のつたない数学力で計算しても、7.2+2.8=10、そして2で割って5%!ビールの黄金のパーセントじゃないですか!
 ということでいつも行く激安スーパーで普段は買わないFolkölを大量購入。お買い物用荷車に載せて運びましたよ。ええ、ビールのためなら何でもします!

e0079166_805836.jpg

(この7.2%と2.8%を準備して・・・)

e0079166_814335.jpg


 こうやって7.2%のビールを2.8%のビールでうすめて・・・というか、2.8%のビールを7.2%のビールで・・・・あ、どっちでもいいや。とにかく5%にして美味しく飲めるようになりました!
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-09 18:44 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧