Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Hårklippning 散髪

 散髪って・・・美容院でカット・・・ぐらい書けないんでしょうか?私。

 髪の毛に関しては、ここ15年ほど長くなったら切るという単純明快なことしかやってないわけで、今年も髪を切る季節になりました。
 ここ数年は1-1.5年に1回の散髪ですが、だいたい夏前になるとイライラするんですね。
 いや、暑くはないけどなんとなく鬱陶しいというかなんというか。

 そこでいつも悩むのが美容院選び。
 別に難しいカットを要求するわけではないんです。ただ切るだけだから。シャンプーは私が経験した限りついてません。多分頼むとできるのかな?そうすると多分別料金なので言わないけど。
 でもそのただ切るだけの作業が異様に高い!
 ただ切るだけなのに200krも300krも400krも払えないわけですよ!
 (といいつつ去年は学割で230krほど払った記憶が・・ただ切っただけなのに。。シャンプーもないのに)

 しかし今年は違った。
 ルンド町中のバス集合乗り場近くに小さな美容院ができてからはまだそれほど日がたってません。美容院というか床屋というか。
 そこが、なんと カット 120kr なんですよ!
 衝撃の安さですね。

 でもね、不安でしょ。120krで大丈夫だろうかって。
 でも言ってみれば200krだしても300krだしても結果は同じだった。
 ってことは120krでも一緒じゃないか?ってことで今日ウニの散歩の途中にさっと予約を入れてさっと切りに行ってきました。

 結果から言うと

 問題ない!

 (大体安い店にありがちですが)アラブ人経営のお店のようで、男性2人と女性1人が働いていて(私が切っている最中)、私を担当したのはこの女性。
 切っている間にも次から次に人がやってきて予約を入れたり、そのまま待ったり・・と結構人は入っている様子(その予約状況が男性指名が多くてちょっとびびった私だけど、この女性でも問題なしだった)。
 でも来る年齢層が比較的高くて、私がいた時間は私以外の客はおじいさん1人とおばあさん3人。ま、若い子はもうちょっとお金を出してもおしゃれなところに行くのかな?

 安いからあまり時間をかけてくれないかな?と思っていたら、意外や意外、このお姉さんじっくりと念入りに切ってくれて、今までスで切ったなかで一番丁寧にきちんと切ってくれました。
 こんなに安いのにこんなにいい仕事!
 ヒデキ感激して思わず20krのチップをあげちゃいました。(このお姉さんに)

 やっぱりいい仕事をしてもらった時には自然とつけたくなるもので、もちろん雑な仕事をした人には1円足りともつけることはないですけどね。この税金(福祉)大国において、一つの仕事に対する責任とお客さんに対するサービスを受けるのは珍しいことであって、そのまれな出来事に対して感謝の気持ちを見せるのも気持ちのいいことなんだなってあらためて思ったりして。
 しかも誰だって自分がやったことに対して、どんな形であれ評価されたら嬉しいわけですし。
 
 私にとってはこんなに安くていい店は来年も再来年も生き残って欲しいなと、そういう気持ちもあるわけです。(ルンドの店は本当に移り変わりが激しいから)

 というわけでV.Mårtensgatan 1にあるSalong Delal、カット120krお勧めです。
 (いつまでこの美容院があるかどうかはわからないので髪を切りたい人は今すぐ試してみてください)
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-16 19:52 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧