Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Fly Me gick i konkurs 激安航空会社Fly Me倒産

 3月1日(木)の朝刊トップ角にFly Meのシール広告を見つける。

 "マルメのSturup空港からボローニャ、ニース、アリカンテ(どこだ?これ?)行きの便、全てにおいて、本日の8時から0時までの予約に限り399kr!!!"

e0079166_19165810.jpg


 ほほう・・・安いねー。しかも時間限定なんてこれに飛びつく人もいるんだろうねぇ・・なんて少しだけ気に留めて、そしてすぐに忘れていた。

 3月2日(金)、朝、pcをつけMsnニュースの「Fly Me倒産」という文字が目に飛び込んできた。
 通常なら「倒産か・・」ぐらいで済むニュースなんだけど、この日ばかりは驚いた!!

 だって昨日の朝刊で時間限定の激安チケットを売っていたFly Meが、今日になって倒産???
 ・・・これは、何かあるでしょう。どーも・・計画していたでしょう・・・。

 しかし倒産しちゃったもんはしょうがない。

 3日の新聞によると、やっぱり倒産当日のSturup空港ではチケット片手に呆然と立ち尽くす人がいたそうで(そりゃそうだよー!!!)、でもそこで面白いのがデンマーク系の航空会社SterlingがFly Meのチケットをもって呆然としていた人たちを、無料で自社の飛行機に乗せてあげたとな。
 こういうことってなかなかできませんよね。でもSterlingにとっては新たな客をつかむまたとない機会!そりゃー、自分が乗るべき航空会社が突然倒産したって空港で知った人達にとっては、このSterlingの行為って神様か仏様のように思えたでしょう。SterlingもこれでFly Meの客の心をがっちりとつかんだわけですよ。うまいなぁ・・・(個人的にSterlingにはよい経験がなかった私も、このことに関しては素直に感心した)。

 その後、路頭に迷ったFly Me客をSterlingとスウェーデンの鉄道会社SJが引き受けることを発表。Sterlingに関して言うと、Fly Meの有効なチケットを持っている全ての客を自社の便に乗せる(ス国内線に限る)、またすでに外国にいるFly Meの客に対しても帰国は無料で保障(席数がある限り)、Fly Meでチケットを予約している客に対してはSterlingチケットを200kr割引で販売してあげるなどのサービスを行うとのこと。

e0079166_19173047.jpg

(Fly Meでチケット買った人、Sterlingのチケットを買いなおすと200kr割引)

 昨日まであった会社が今日突然倒産してしまうなんてあまり珍しくもないこのご時世、それを計画的にやったのか?とも思われるFly Me。そしてそれをうまく利用して新たな顧客確保へとがんばる他会社。
 こうなるとこれからは激安チケットばかりは狙えないかも。
[PR]
by alltomsverige | 2007-03-04 18:59 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧