Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Uni blev frisk ウニ回復

 月曜日(2月26日)、見た目はほぼ回復したウニ。しかしまだご飯を食べない。でもいつものようにニンジンなどのその他のものには通常の興味を示す。

 ウニの茶碗に入っているRoyal Canin(ドッグフード)には見向きもしない。においをかいだだけですぐに無視。しかしそれを一つずつ投げるとパクっと食べる。投げてキャッチする遊びは好きらしい。でもお茶碗からは食べようとしない。
 
 1こずつ床においてみる。すると食べる。すぐに追いつかれるので、急いで置く。
 するとウニもどんどん速度を上げて追い上げてくる。単純に楽しいらしい(苦笑)

 ・・・しかしこれも限界がある。50粒ぐらい食べたかな?
 
 遊びを終えて、「はい、じゃ食べなさい」と再びお茶碗のドッグフードを示すと「いらない」といってどこかに行ってしまう。

 なに?この子??(笑)

 火曜日、今日もドッグフードを食べようとしない。しかしニンジンの皮を台所でむいていると(人間用です)「ニンジン欲しい!」とやってきてむっちゃ綺麗なお座りで待っている。

 Emmyさんから病気の犬にはおかゆがいいと聞いていたので、(もう病気ではなさそうなんだけど病気である状態を利用してドッグフードストライキを展開しているウニに)おかゆを作る。
 ウニの戦略にはめられた親ばか1号と親ばか2号。しかしこれは病後だからね、今だけだからね、別にいつもこういうことをやってあげているわけではないからね、と1号と2号はお互いを励ましあい、そして同時にこれは食べてくれるだろうかという不安と期待を胸におかゆつくりを決行。

 おかゆにはニンジンと肉もいれようか・・・

 なんて話をしていたら、ウニがチャッチャッチャとやってきて、電気調理器のまん前に陣取って「私のご飯でしょ?!」って顔をして再び綺麗なお座りをして、しかもしたなめずりまでしている。

 別にウニを呼んだわけでも、ウニのご飯だよー!なんて一言も言ってないのに、これが自分のために作られているご飯だってことが完全にわかっている様子。(私が人間のご飯を作っている時はこんなことはしません)

 なぜだ~??

 出来上がったおかゆはものすごく熱いので、ベランダにある雪の上に鍋を置いて冷めるのを待っている間も、ベランダに続くドア越しにその鍋を見守るウニ。その間、何回も何回もしたなめずり。よっぽど美味しそうなにおいがするらしい。ご飯とニンジンと鶏肉のみなんだけど。

 冷めたころをみはからって皿に移し、よし!の号令。

e0079166_2011334.jpg


 このおかゆが本当に美味しかったらしく、まるで4-5日間ドッグフードには何の興味も示さなかった犬とは思えない速さで完食!(やっぱり同時にドッグフードストライキもやってたらしい)

 その後がおかしかった。
 あまりにも美味しかったせいか、いつものマットの上にやってきて、綺麗にお座りをしているけど脚がガタブルと震えている。それだけじゃなくて、なにやら変な言葉を発しようとしている。あきらかに「ワン」でも「ワフワフ」でもない何か「○%・・6&?}\\\¥△@##!!!!」って言葉。
 何かを伝えようとしているらしい。なんとなくわかる、何を言おうとしているのか。

 必死の形相で「○%・・6&?}\\\¥△@##!!!!」を数回繰り替えし、自分でもどうしていいのかわからないのか、別の部屋に走って行ったかと思いきや、なにやら半分破壊されたカエルの人形を口にくわえて戻ってきて、それをブンブンと振り回したまには投げてて発散している。ソファーに飛び乗ったり、再び私達のところにやってきては、あの不可解な「○%・・6&?}\\\¥△@##!!!!」と訴えている。

 多分私達のウニ語理解が正しいなら、おかゆがとてつもなく美味しくて「もうなくなったんだけどどうして?」「もうちょっと食べたい!」と言っているんじゃないか。そういえばウニって美味しいものを食べた後って興奮するんだったっけ?
 (飼い主に似たのか?・・だったら毎日ドッグフードでは確かにかわいそうかも)

 病気あけ、そして断食あけに大量食べると胃がびっくりするかもしれないし、夜も遅かったので(10時)それ以上はあげなかったけど、もう病気は治ったといってもいいでしょう。

 カスカの飼い主やストックのみいすさん情報によると、最近はVinterkraksjukanが流行っているとのことで、ウニもそうだったんだと思います。(Vinter=冬、krak=嘔吐、sjukan=病)
[PR]
by alltomsverige | 2007-02-27 19:48 | ウニ ジャックラッセル
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧