Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Uni blev sjuk ウニが病気になった

 木曜日の朝からウニの嘔吐が止まらなかった。
 普段は病気なんてしないウニなのに、この日はあきらかに調子が悪そう。
 
 もしかしたら前日の夜、雪まじりの雨の中、寝る前の散歩から帰ってきて、タオルで拭きもせず寝てしまったのが原因かもしれない(うちのス人のやりそうなこと)。
 もしかしたら今、犬達の間で腹下しインフルエンザなるものが流行っているのかもしれない。

 とにかく何も受け付けないし、動こうとしない。

 木曜日、ほとんど動かず、何も食べず何も飲まず一日が終わった。
 何か食べないとと思って、普段はご褒美にしかあげない犬のクッキーをあげるが、大きいままを噛み砕いて食べる気力も体力もないらしく何もしない。仕方ないので割って食べさせると食べた。が直後にもどす。今日はだめらしい。

 金曜日少し回復したようだけど、まだ何も食べない。水は少し飲んだ。散歩もしたくないらしく、トイレのみ(便はでない)中庭で済ますとただちに家に戻ろうとする。寒気がするようで、ひざの上に座っているのにガタブルと震える。上からブランケットをかけてあげると震えは止まった。

 土曜日、やや回復。大好きな雪があるのに、こんな時に病気で散歩できないなんてかわいそう。まだ食事はせず。水を結構飲むようになった。ニンジンを少し食べた。少し安心。トイレはまだ中庭。

 日曜日、やっと動き出す。せっかくなので雪があるうちに遊ばせようと近くの公園へ。やっぱり雪は楽しいらしい。雪を歩きながら食べるウニ。風邪も治ってきた段階なのか、くしゃみ連発!人間と同じだ。治りかけって鼻水とかくしゃみとかでるのよね。
 ウニも人間と同じく、話している途中に「・・でね、・・は、、は、、、あああ、、く、、くしゃみが。。。でそう。。。クシュン!」って感じで止まらないらしい。しかも鼻を手(前足)でモゾモゾと触ったりして、よっぽどくしゃみがでる鼻が気持ち悪いらしい。確かに私もくしゃみが出そうで出ない時って鼻が気持ち悪いし。

 月曜日、4日間も何も食べず、どうやって活動できるのか不思議。でもほぼ回復したらしく元気に歩き回る。朝の挨拶もいつもと同じ。今までは朝の挨拶どころか静かに寝ているのも難しいほど気分悪かったらしいから。

 しかし食べない。水は良く飲むようになったけど、食べない。
 
 ま、もともとあまりドッグフードを食べたがるようなウニではなかったし、元気そうなのでいいのかな?

e0079166_20182617.jpg

(写真は日曜日の午後、大分回復してきてひざの上でくつろぐまで落ち着いた様子。笑ってる?ウニ、笑ってるの??)

 皆さんも風邪ひかないようにお気をつけください。
[PR]
by alltomsverige | 2007-02-22 20:06 | ウニ ジャックラッセル
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧