Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Skyltsöndag

 11月26日(日)はSkyltsöndagでした。
 普通、日曜日といったらスーパー以外の店は全部閉まっているスウェーデン(ストックなどは開いていると思うけど、とりあえずルンドのような普通の町は閉まっている)ですが、この日だけは例外。
 Skyltsöndagということで町は夜遅くまで賑わっていました。(といっても夕方5-6時までかな?暗かったので夜遅い感覚だった)

e0079166_2164487.jpg


 Skyltsöndagのポスター。12時から18時まで開いていますとのこと。うっきー!

 続いてStortorget横に小さな小屋が並んでいた。クリスマス市のつもりだろうか?でもワッフルとか売っているしー。

e0079166_218594.jpg

e0079166_2191252.jpg


 Stortorgetではブラスバンドの演奏でクリスマスソングが流れていた。
 観客の中に可愛い帽子発見!

e0079166_21102982.jpg


 ルンドの広場・StortorgetとMårtenstorgetにはそれぞれ大きなツリーが飾られていますが、Stortorgetのツリーの高さクイズをやっていた。
e0079166_21122680.jpg

 料金5kr。正解するとルンドのお店の商品券がもらえるらしい。

e0079166_211356.jpg

 さてこのツリーの高さは何メートルでしょう??

 Stortorgetを後にしてMårtenstorgetへ移動・・。
 MårtenstorgetにはTivoliができていましたよ!小さくても子供は遊園地が好きなんですねー。
e0079166_21153694.jpg


 おまけにドーナツ屋さんまで出ていた。ドーナツはス語でMunkar(複数形)といいます。その形がお坊さんの頭に似ているからとか。
e0079166_21164219.jpg


 同じくMårtenstorgetで可愛いもの発見。
e0079166_2118505.jpg

 この時期ワラで作られたJulbock(クリスマスのヤギ)はいたるところでよく見ますが、この緑のトナカイ??は初めて見た!しかも赤いバンダナなんてしているし!

e0079166_21204870.jpg

 そしておなじみGlögg(スパイス入りホットワイン)。外で売られているのはほとんどのものがアルコールフリーなので、私は外では飲みましぇん!!!(断言)
 アルコールフリーのGlöggは絶対に飲みません!(宣言)・・・まずいから;笑。

 ちなみに日本人がグロッグを発音するとGrogg(グロッグ・ジュースとアルコールを混ぜた飲み物)となることが多いので注意!
 Lの発音をおもいっきり注意して、オーを気持ち悪い時のオォ~とすべし!

 そして駅前通りまで歩いてくると・・・
e0079166_21264085.jpg

e0079166_21265572.jpg


 デザイン学校の学生の作品たち。
 クリスマス前のルンド、町歩きを楽しんでみませんか?
[PR]
by alltomsverige | 2006-11-26 20:54 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧