Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Höststädning 秋の共同掃除日

 10月29日(日)はアパートの共同掃除の日でした。
 
e0079166_23395732.jpg

<お姉さん座りのウニ>
「私を置き去りにして何しているかと思ったら、掃除してたのね」>ウニ

 午前10時から12時まで。
 昨夜から雨が降り出し、気温もドンドン下がったのでこのまま雨でお流れになればいいななどと思ったりもしてみたけど、そんな私の希望など全く無視するかのような青空。

 ま、やり始めたらやり始めたで掃除って面白いんだけど・・しかし寒い!!
 今まで15度ぐらいあったくせに、急に5度に下がるなんて反則!

e0079166_234214100.jpg

「で、綺麗になったわけ?」>ウニ

 結局参加したのはいつものメンバー。爺さん婆さん達と私達の8世帯。全戸で23世帯あるんだけどー・・・。しかも平均年齢68歳ぐらいのお掃除グループ;汗。(いつものことだけど隣の音楽バカ一家の母親は参加せず)

 みんなは中庭の掃除に集中していたので、ゴム手袋持参した私が入り口のガラス掃除を担当。しかしこれが結構時間がかかる。結局時間内に全部の玄関をクリアすることできず、でも共同掃除って掃除って名前はついているけど、普段挨拶しかしない住人達のコミュニケーションを図るものを第一としてあるので、最後の玄関は次回の掃除にまわすことにして、地下室集会場でのコーヒータイムに移動・・・。

e0079166_23463889.jpg

「私だって手伝わせてくれるならその辺にある小枝を粉々にしてあげるのに」>ウニ

 掃除に費やした時間と同じぐらいをお茶の時間に費やして、今浮上している問題などを話しつつサンドイッチやマフィンをほおばりつつ時間は終了~。
 パグを飼っているおばあちゃんと一緒に皿洗いを済ませ家に戻ってきたはいいけど、せっかく掃除モードに入っているということで、ベランダの家具の片付け作業にそのまま移行。
 例年は9月頃には片付けているのに今年は10月下旬までうちのベランダでうろうろしていたテーブルや椅子たち。
 
 すっきりしたベランダでやっと冬を迎える準備ができましたよ。

 しかし急に寒くなったルンド。今週はマイナスまで下がるそうです。
[PR]
by alltomsverige | 2006-10-29 16:53 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧