Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Är vi framme snart? もうすぐぅ~?

 この週末、ウニを連れてうちのス人実家に行っていた。
 去年の夏から帰省がさらに大変になっている。

 今までルンドからRonneby(Blekinge地方)まで電車でいけたのに、2005年6月から工事のために鉄道が閉じられ、変わりにKristianstadからRonnebyまでバスでの振り替え輸送が行われている。ということはLundからBlekinge地方には電車では直には行けないということ。
 しかもこの工事、いつ終わるかと思いきや・・・・2007年6月

 どこの工事に2年もかかるっちゅーねん!(怒)こんなに時間がかかる工事なんていまだかつてピラミッドかKustbanan鉄道だけや!

 ・・と怒ったところで作業が進むわけもなく、あと1年、実家に帰るにはLundからKristianstadまで電車で1時間、それからバスに乗り換えてRonnebyまで1時間半の旅です。しかも犬連れてバスだよぉぉぉぉ。

 しかしこの帰省の旅、今回ほど大変なものはなかった。というのもうちのお嬢さん、ウニ。まずLund駅まで荷物を持って歩いていく時点ですでにハイパー。「島に行くんだよね!カスカ(ドーベルマン)もいるのよね!」と、おいおい!ひっぱるなって!!!
 で、駅に着いたら着いたで「電車まだ来ないの?あの電車じゃないの?どうして電車こないの?ねえ、電車に乗ろうよ!」とうるさい。電車が来るまでおとなしく待てんのかいな?!

 やっと電車到着、犬が乗り込める車両を確認して(スウェーデン、犬は無料なんです)乗り込んだ。席を確保して、ああ、これでとりあえず1時間は安心ね。ウニも最初は興奮して辺りを調査しなくちゃいけないけど、5分もしたら落ち着くから・・・って、今回はなぜか落ち着かない!
 まだ動き出して10分しかたってないのに「もう着いた?この駅?この駅?ねえ、もうすぐ??みんな降りてるよ!ここでしょ!島はここでしょ!」
 
 うるさい!

 停車駅について乗客が乗り降りするたびに自分も急いで降りようとする。
 あの~Skåneってそんなに小さかったっけ?Blekingeがそんなに近くにあるとは知らなかったよ~なんて犬に向かって皮肉言っても無理か。
 
 次か次かと興奮するウニをなだめて1時間の電車の旅は終わり。
 やっとの思いでバスに乗り換える。普段だとバスもはじめの5分は調査の時間に費やすウニも、その後はすぐに私達のひざの上に丸くなって到着まで寝るのに、今日はどうしちゃったの?
 バスの中でも、もうすぐか、もうすぐかって・・・他の乗客の皆さんに迷惑でしょ!
 しかも前に座っている人の耳元でまだかまだかって騒ぐのはやめなさい!

 って感じで悪夢の1時間半を過ごしやっとRonneby駅に到着・・したら迎えがいない。
 
 「ねえ、いつもBertil車で迎えに来ているのに、どうしていないの?どうして?」

 その後、無事にお迎えの車が来て実家に到着したのは午後11時。週末は2日間まるまる遊び倒して、日曜日にルンドに戻ってきた時には満足顔でぐったりのウニでした。
[PR]
by alltomsverige | 2006-09-03 22:46 | ウニ ジャックラッセル
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧