Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Bygga ny soffa! ソファーを組み立てる

e0079166_3261777.jpg

(居間にどんと居座るこれらの物体はいったい何?05年6月撮影)

 これもかなり前のネタですが、2005年6月にソファーを新調しました。
 しかも記念すべき初めての自分達のソファーです。
 
 今までもソファーはあったけど、初めは寮時代、共同の台所で使用していたものがいらなくなったのでそれをもらって3年ほど使用。
 その後、3人掛けソファーを友人からもらい、それと寮時代のものを組み合わせていましたが、ウニが来てソファーカバーが汚れて洗濯が頻繁に必要なこと。それとドーベルマンのカスカがトイレトレーニング中にうちに来ては、布のソファーに思いっきりおしっこをしていったので、IKEAのソファー週間を利用して、思い切ってソファーを購入することにしました。

 これを逃すと安く買える機会がまたいつくるかわからないことと、ほぼ完璧になりつつあるウニのトイレトレーニングをカスカのおしっこ臭のために無駄にしたくはなかったことなどが最大の理由です。

 ちょうどソファーが届いた日はうちのス人は実家にいて留守。でも新しいソファー、すぐにでも試したいのは当然ですよね。



e0079166_3284689.jpg 注意しなくてはいけない点は、実はこの時私は3日後にハーフマラソンを控えていた身でして、ここで腰でも痛めようなものなら責任問題になるんですよ(笑)気をつけて取り掛かりたいと思いますが・・・この巨体。どこから取り掛かろうか。


e0079166_3313195.jpg
 向こう側に行くにも難しい大きさ。ビニールがかぶせてあるからかろうじて引きずって移動が可能・・


e0079166_3322378.jpg まずビニールをむきます。これだけでもすごいゴミ。


e0079166_19301254.jpg やっとむけた・・・でもソファー下の部分のビニールを取り除くのが一苦労。


e0079166_1931520.jpg 向こう側にはもう一個残っているし・・。その横にある黒いソファーはうちのス人親戚からちょっと前にもらったものだけど私達には使いづらいソファーだった(後日ス人兄のところへもらわれていった)


e0079166_19325013.jpg そこら中に古いソファーが散乱していて作業もしにくい状態・・・


e0079166_193348100.jpg やっと足を取り付けるところまできた。こういう金具はソファーと共についてくるので買わなくてもよし。


e0079166_19343257.jpg IKEAの家具を買うと、こんな組み立て説明書が入っているけど・・ふむふむ、一人ではかかえるなって?やっちゃったよ。


e0079166_1935232.jpg 足と足を本体に止めるネジとゴムの部分。


e0079166_19362842.jpg なかなかこのゴムが足に入らなくてしばらく色んな方法を試したけど、テープで固定してハンマーで叩く方法が一番うまくいった。これだと自分の手を間違って叩く心配もない。


e0079166_19373283.jpg とりあえず左の部分、完成!!!いえーい。


e0079166_19381330.jpg もう一個作る気力がなかったので、うちのス人が帰ってくるまではこのソファーでくつろぐことにする。新しい(いつか手に入れるであろう新しいソファーのために数年前に購入してしまっておいた)クッションを出して早速使ってみる。


 1年たった今はウニの抜け毛攻撃にも負けず、また革がいい具合になじんで非常に使い心地のいいソファーになってます。
 (私達はソファーには座らずだらーっと寝るタイプ(笑)なのでこのようなタイプを選びました。)
 
 IKEAの家具を一緒に作ると離婚率が増えるとかそんなことよく言われるけど(作業中に喧嘩するから)、一人で家具組み立てるのも大きさによってはやっぱり共同作業者が必要なんですよねー。
[PR]
by alltomsverige | 2006-08-07 03:11 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧