人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリ観光最終日 コペンへ戻る Sista dagen i Paris, flyger tillbaka till Köpenhamn

パリ観光最終日 コペンへ戻る Sista dagen i Paris, flyger tillbaka till Köpenhamn_e0079166_20314583.jpg

(やっぱり朝一で来ないとすごい待ち時間になるベルサイユ宮殿)

 本当はこの日は丸々買い物デーにして夜の便でコペンに帰る予定だったけど、やっぱりここまで来たならベルサイユまで行っておいた方がいいかな?と行ってしまった。すごく眠たかったけど朝6時に起きて9時のオープンにあわせていったら大正解。
 宮殿見学し終えて外に出たら、ゲートまでもんのすごい列でした。来た時はほとんど待たずに入れたんだけど。

 母はベルサイユはキャンセルして買い物したかったらしいけど、せっかくここまで来た父のことを考えて観光決行。ごめんね、お母さん。
 そわそわしている母を連れ、12時にパリ市内に戻って来た私達。昼食は電車の中ですでにとってきたので後は買い物に集中できるというわけ。

 しかしこの日も突然すごい雨が降ってきたりして、容易に買い物もできない。
 途中タクシーで荷物を置きにホテルに戻り、再びデパートへ。それから退屈でしょうがない父をホテルロビーに残し、買い物軍団は再び外へ。
 こういう時、夜8-9時まで開いている日本っていいよなぁ。6時に閉まるのでとにかく大急ぎで店を回る。
 
 とりあえず買い物を終了させ、いつものようにたっぷりと余裕を持ってシャルルドゴール空港へタクシーを走らせる。
 今度は田舎の空港じゃなくてよかった(笑)
 予想通りコペンへ戻る私達の便では一番に並び、一番にチェックインを済ませるが、がーー!!東京などのアジア線の搭乗口辺りには免税店が並んでいるが、コペンへ戻る小さな飛行機の便まわりには何もなかった(ひゅるる~・・またしても失敗)。
 しかも食事をするところも食べ物買うところもないよ!ってことで一回中に入ったけど、どうにかやって再び外へ(到着客にまぎれて到着ロビーに出てきてしまった)。

 地下のレストラン街を聞き、そこでかろうじて晩御飯。しかしビール3杯とピザ1切れ、パイ1切れとフルーツタルトでどうして5千円もするかなぁ・・・シャルルドゴール空港。
 
 待って待ってやっと搭乗開始。ああ、これで無事にスウェーデンに戻ることができるか・・と思ったのもつかの間!!
 再び問題発生!!やっぱりこの旅、何かが悪かったのだろうか?方角?

 飛行機に乗り込んでいる時、入り口付近でなにやら騒がしい。
 どうも女性2人が喧嘩をしているようでした。で、客室乗務員が仲裁のようなことをしている。何なんだろうと耳を傾けるが、英語であっても喧嘩の途中なので意味のないことを二人とも言っている。原因がわからない。
 「私をここに置いてなんかいかせないわよ!」
 「そんなこと知らないわよ!」
 「・・・・・!!!」
 「・・・・!!」(前に進まなくちゃならないのでほとんど聞けず)

 そして皆がシートに着席した頃にさきほどの喧嘩していた女性のうちの一人が子供を連れて入り口に向かっている。
 気にもしてなかったけど、それからしばらくしてもドアが閉まる様子も客室乗務員が出発に向けての準備をする気配もない。
 するとアナウンスで「乗客の一人が今から降りるのでその人の荷物を探さなくてはならないので出発が遅れます」とのこと。

 とうとう最後までスケジュール通り穏やかに旅行をすることはできなかったということですか。しかもうちの父と母はシートの手すりのことで喧嘩するわ、母は待ちくたびれた挙句携帯を使おうとして私に慌てて止められすねちゃったりするわ、数十分遅れて出発してくれた時には私達3人の疲労も最高潮、機嫌も悪くなるわけか。あー、これほどスウェーデンを待ち焦がれたことはないわ(苦笑)早くあの(一応表面だけでも)穏やかな国に帰りたい・・・。

 結局コペンには30分ぐらい遅れて到着した模様。
 空港近くにある店の駐車場で待っていたお迎えドライバー(うちのス人)は私達の飛行機が到着する30分ぐらい前に突然の雷嵐で大丈夫だろうかと心配していたらしい。
 そういえばちょっと着陸前、揺れたっけかな?(今までの困難に比べたらこんなの気にならない)

 というわけ「引ったくり」「ゴンドラ詐欺」「高いみやげ物半監禁(これは書いてませんが)」「予約タクシーすっぽかし事件」「斜めホテル」「飛行機の中で喧嘩」など色んな事件がありつつも無事にスウェーデンにもどってくることができました。
 いや、今回ばかりは帰ってこれないかも・・と一時期不安な気持ちにもなったりしましたが。

 0時近くにルンドに帰ってきて、それからうちのス人作のカレーをビールで楽しんだ私達でした。
by alltomsverige | 2006-08-01 19:47 | お出かけ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧