Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Parkeringsautomat パーキングのチケット機

 まずパーキングについての基本情報。

 ○一般的にルンドのような中規模の町ではパーキングエリアを指定してある道路以外には駐車禁止。(でも人がいないようなもっともっと田舎になると多分どこでも駐車可能)
 ○自分のお目当てのパーキングエリアに空きがないときは、空きがあるエリアを探してください。エリアはだいたい白い線でくくってあるか、もしくは標識によって指定されている区域です。
 ○支払いはほとんど前払い制(例外はあると思いますが、私が住んでいる辺りでは見たことはありません)。自分が使うであろう時間を前もって予測して、支払ってください。
 ○ほとんどのところで駐車できる時間に制限があります。
 ○最近はカードが使えるところも出てきたけど、大体のところがコイン式。コインは常に用意しておくべし。
 ○チケットを購入したら、駐禁切符切りのおじさん(たまに女性)に見えるように運転席の前の部分に置いておく。
 ○路上駐車エリアは9-18時までが有料。それ以降は翌日の朝9時まで無料。(ただし例外はあります)。また土曜日は9-15時までが有料。それ以降は月曜日の朝9時まで無料。

 さて、じゃあどんな機械か見ていきましょう。 

e0079166_3563914.jpg
 まずはこんなところから。これはルンド駅裏にある企業用郵便局(一般人は使用できません)がある通りにパーキングチケット機。7.5分1krなんてなかなかレア。

e0079166_3581711.jpg ちょうど今は使用不可能になっているけど、だいたいこんな機械が主なチケット売り機。カード式のもないことはないけどコインが主。道を歩いているとよく両替を頼まれたりする。

e0079166_3595232.jpg ルンド大聖堂通りにあるチケット機。さすがメインストリートだけあって、1時間12krとは値が張る。

e0079166_411296.jpg ここもコインのみの使用。車乗る人ってコインをためなくちゃならないので大変だなー。しかもすべて前払い制で、自分がどのくらい使用するかを予想してチケットを買わなくちゃならない。

e0079166_422173.jpg 市立公園前通りにはいつもたくさんの車が駐車している。こういう大きいところではパーキングチケット機が遠くて大変。Pって書いてあるところを目指そう。

e0079166_4324376.jpg 落書きの対象にはなりやすいですな。ここもコインのみ。500mほど離れたところにある機械ではカードが使えた。

e0079166_434389.jpg スコーネ南端のちょっとした観光地(?)Ystadでは?

e0079166_4352358.jpg ここ、驚くべきことに1時間2krという安さ!私が住んでいるあたりでは見かけたことない安さ!!Ystad、ブラボー!

e0079166_4363355.jpg そしてさらに素敵!と思ったのは、Pを目指して行った所、Ystadの地図までプレゼント!!しかも無料!

e0079166_4371970.jpg 下から地図が取り出せるようになっている。ここまでサービスがいいってことは、やっぱりYstadは観光地?

 という風に、いろんなパーキングチケット機を見てみましたが、特に役に立つ情報でもないような・・・。一応駐車エリアごとに何時間まで駐車が可能かという制限はありますが、みんな守っているのかな?
 もし気になるようだったらその制限時間ごとにチケットを買い直しすれば特にばれないと思う・・ってこんなことここで書いてもしょうがないか。
[PR]
by alltomsverige | 2006-06-26 03:52 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧