Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Tandläkare 歯医者へ行ってきました

 普段病院なんてめったに行けない行かないのに、歯医者だけはよくいくかも。
 先週と今週、歯医者へ行ってきました。

 今回歯医者へ行ったのは、去年のこの時期、歯の詰め物がとれたため歯医者へ駆け込んだのがはじまり。
 たしか詰め物を詰めなおし、検査をし、1本虫歯が見つかったので治療し・・でトータル1万8千円!!!(割引で)という話題で掲示板は盛り上がったと記憶しているけど、その時に先生が「じゃあ、1年後にまた検査にくる?」ということで今回検査のお知らせのはがきが来たので行ってきたというわけです。

 歯医者さんによって若干の差はあるでしょう。値段はだいたいの目安ってことで。
 ちなみにスウェーデン人でも同じ額を払います。
 
 さて、5月10日に1年ぶりに歯医者を訪れて、まず検査。というか検査しかしてないんだけど。
 30分で416krなり(約6500円)。

 そこで親知らずがあるので抜いたほうがいいということと、来週歯石を取りましょうと言われる。
 歯石取りはまだしも、親知らずはここ(スウェーデン)では抜きたくない!!数年前にここで歯を抜いた友人、1本につき2万円ぐらいしたそうだ。
 歯石もたぶん恐怖の金額になると思うけど、このくらいは我慢しないと。
 あーどうしてスウェーデンの歯医者の治療費、こんなに高いんだろう・・。

 そして本日5月18日、予約した時間に歯医者さんを訪れると歯科衛生士の女性がまっていました。
 歯石を取り、その後、ちょちょいと磨いてもらってちょうど1時間。しめて643kr!!(約1万円円)。

 ・・・・何回電話しても予約が取れない一般の病院とは違って、歯医者が検査のお知らせのハガキまで丁寧に送ってくれるのは、やっぱりこの治療費ゆえか・・。

 スウェーデンの歯の治療代、子供は20歳まで無料です。でも大人になると恐ろしい治療代が待っている。これって子供時代に自分の歯の管理のしかたを徹底的に仕込んで、大人になったら自分の歯には自分で責任を取ろうってことでしょうね。

 しっかりと歯を磨き、きちんとフロスもやっているのに、歯石はついちゃうのよねん。
[PR]
by alltomsverige | 2006-05-18 21:18 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧