Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

洗濯場と部屋、10往復

 スウェーデンのアパートにはほぼ100%といっていいほど洗濯場がついている。ほとんどの場合、地下。うちも地下室に洗濯場がある。
 洗濯場がないところってたぶん部屋にもともと洗濯機が備え付けてあるとかそんなところかな?(洗濯場がないアパートのほうが珍しいのであまりよくわからないけど)

 調べたことないけど、スではほとんどの家庭が洗濯は週1くらいではないのかな。まとめてがーっと洗うことが多い。そのためか洗濯場にある洗濯機も複数で、しかも業務用の感じがするゴツイやつ。
 
 乾燥は乾燥タンブラーと乾燥部屋なるものがあり、タンブラーで回せないものはこの部屋につるしてスイッチを入れると、部屋全体に温風が吹き荒れて1時間後にはほとんどのものは乾く。
 前住んでいたアパートでは乾燥室はなく、乾燥箱のようなものがあり、そこにつるすとやっぱりどの洗濯物も1時間ほどでカラッカラに乾いていた。
 
 一戸建てだと日本のように外に干すことも多いけど(冬は凍るからなしね)、アパートだと大体年中こんな感じ。

 私は緊急の場合を除いて洗濯は週1かもしくは10日に一回。。。となるとたまるわけで、長い時は6-8時間という洗濯時間、地下の洗濯場と2階にあるアパートの部屋を10往復ぐらいして、終わるころには足もどっとつかれきっている。

 今日は朝から結構タイトなスケジュールで、結局最後の洗濯物を取りに行く時間がなかったので、うちのス人に頼む。

 しかし頼んたのはいいけど、乾燥タンブラーについたほこりを次の人が使いやすくするために掃除していかなくちゃならないけど、それを必ず取り忘れる。今まで私が使用した回にとり忘れ(掃除し忘れ)って2回あるけど、両方ともうちのス人に頼んだ時。
 用事が済んだあと、改めて地下室洗濯場に片付けに行った時は、すでに誰か別の人が掃除し終わった後だった。

 ごめんよー。片付けてくれた人!
 ああ、うちのス人、やってくれるのはありがたいんだけど、こういろいろ適当にやられると今度から頼めないな・・って気になって、結局全部の家事仕事を自分で背負い込むことになるのだよなぁ。
 やってくれるだけましだとあきらめるしかないか?
[PR]
by alltomsverige | 2006-02-23 22:05 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧