Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クリスマス

 毎年クリスマスの食事を綺麗に写真におさめようと思ってはいるんだけど、季節柄光が足りず、いつも暗くてぼやけた写真になってしまう。フラッシュはあまり好きではないので、ほとんど使わないようにしている。
 2005年もがんばったんだけど、この程度。
 ま、とりあえずクリスマスの風景として・・・

e0079166_7382093.jpg
クリスマスツリー。
クリスマス前にはツリー売りを各地で見ることができる。門松売りのような感じかな。
写真のように準備したクリスマスプレゼントを木の下に並べておく。プレゼントは誰から誰へがきちんとわかるように、シールに名前を書いて貼っておく。


e0079166_740280.jpg
大体内容は夏至祭と同じような感じなんだけど(夏至祭は夏至祭で、クリスマスと同じという説明をよくやる私)、ニシンの酢漬けと肉がメイン。


e0079166_7415361.jpg
手前はカンタレーレルというキノコを使ったグラタンのようなもの。奥はゆで卵にエビとザリガニの身をマヨであえて乗せたもの。とにかく高カロリー。


e0079166_743894.jpg
ちょっとずつお皿に乗せたところ。1種類につき一つずつとっていかないと、すぐにお腹一杯になって全種類食べれなくなる。少量でお腹一杯になるのはなぜだろう。茶色は燻製うなぎ、真ん中はスモークサーモンにクリームタイプのチーズをぬって巻いたもの。右の黄色はグラタン、奥はゆで卵。



 毎年クリスマス休暇で太ってしまうのだけど、2005年は念じていたせいか、体重増加は避けられた。よかったー。

 午後3時にクリスマス恒例ドナルドダックの番組を家族親戚一同で見るのが慣わし。これは半分国民の義務ですね。
 毎年同じ内容の番組。まったく同じです。これからも何十年も同じもの見るのかと思うと、現段階ではちょっとうんざり。だけど毎年同じところでくすっと笑ってしまう私。疲れているのか?

 その後、ツリー下のプレゼントを開けて、公式なクリスマスは一応終わり。その後好きな人は食べ続け、飲み続けます。
[PR]
by alltomsverige | 2006-01-09 07:49 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧