Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Home Styling

 Home Stylingという言葉、最近よく耳にする。
 TVの番組でもインテリア関係はここスウェーデンでは非常に人気。

 住宅改造からお部屋の模様替えなど様々なものがあるけど、この秋始まったHome Stylingという番組は、分譲マンションの値上げを目的としたもの。同じ物件でも、荷物もぐちゃぐちゃ、インテリアもちぐはぐなものと(またはすでに引っ越してしまった後で家具がまったくない場合もある)、家具もインテリアもオシャレだと人は欲しくなるというもの。

 今日始まったこの番組で取り上げられたのは、ストックホルムのアパート。
 広さは70平米弱だったと思う。これが2,000,000kr弱(約3千万円)で売りに出された。
 
 確かHome Stylingに使われた費用は25,000kr(約40万円弱)。それで床や壁を塗り、バスルームのかっこ悪い家具を取り外してタイルの色を変えたり、家具がほとんどなかったのでリースし、足りない分はスタイリストが自分たちで作っていた。
 ベランダも家具を置き、植物などをオシャレに配置した結果、なんと最終的には2,700,000kr(4千5十万円)まで値上がりした。

 確かにスタイリング後はかっこよくなってたけど、それにしてもちょっと手を加えただけで1千5十万円も値上がりするなんてどういうこと??単純に費用を差し引いても1千万円以上の儲けになる(もちろん値上がり分の数パーセントはスタイリング会社が取るんだろうけど)。

 すごいなーと思うけど、実際に自分が買うときのことを考えるといやだなぁ(笑)
 
[PR]
by alltomsverige | 2005-11-17 23:30 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧