Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

北欧一のピザ屋決定-ヘルシンボリ-

 はっきり言いましょう。スウェーデンの代表料理・国民食はピザです。

 スウェーデンに来る前は想像つかなかったことだけど、ス人は本当にピザをよく食べる。別の言い方をすると、ピザしか食べるものがないともいえる。
 
 もちろんスウェディッシュミートボールなるものも(簡単に言うと肉団子ですね)有名で、ランチではだいたいどこでも扱っているし、スーパーのチルドコーナーに行くと山のように肉団子、いや、スウェディッシュミートボールがおいてある。
 スの代表的な世界企業IKEAのレストランでもほとんどの人がこのミートボールを食べている。

 が、やっぱりピザにはかなわない。
 だいたいどこの町にもピザ屋さんは数件あり、夕方通りを眺めていると、ピザのテイクアウトの箱を抱えた人を一人や二人見かけるのは日常的なこと。
 何食べる?と悩んだときに人々が選択するトップがこのピザであり、値段も手ごろ。注文から出来上がりまで15分とお手軽なところがス人に受け入れられているのだろう。
 メニューはクラッシックなものから、北欧名物だろうと私が思っているケバブピザ、そしてルンドだったらルンドスベシャルなどと非常に多彩。
 そしてピザ屋の多くは移民。これがスのピザ屋の特徴。

 そしてこのたびストックホルムで行われた北欧ピザ屋大会で1位に輝いたのは、ルンドから電車北上したところ約1時間のヘルシンボリという町にあるLa Pizzaを経営するNebosja Pavicevicさん。
 Nebosjaさんが作るのは、グルメピザ「la carpaccio」。モッツアレラ、トリュフ、牛フィレ肉の薄切り、パルメザンチーズそしてルッコラ。そしてピザ生地にはspeltを使用(spelt wheat
スペルト小麦{こむぎ}◆【学名】triticum speltum◆粒は小さく褐色で他の小麦と異なり外皮からの分離が非常に難しい。少量のグルテンに対して高質の不飽和脂肪酸とビタミン B 類、ビタミン E が豊富なため体に良いとされる小麦:スペースアルク辞書より)。

 ヨーロッパ大会はスペインで行われる予定。どんなピザが出てくるのか!
[PR]
by alltomsverige | 2005-11-16 19:44 | 食べ物
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧