Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Hasslö ハスロー

 Hasslöについて少し。
 私が夏至やクリスマス時期に訪れるHasslöとはBlekinge地方にある島のこと。
 うちのス人はここ出身。 
 Blekingeの首都Karlskronaから車で20分ぐらい。

 Blekingeは「スウェーデンの庭」というキャッチで(笑:プププ)その名の通りか、自然が美しく、海と群島がなすコントラストは素晴らしい。
 スウェーデンでも一番小さなLän(県よりかはちと大きめの単位)で、スウェーデンの南東に位置する。
 東西に長く、北に車を走らせるとあっというまにSmålandに入ってしまう。そのおかげか、海と森の生活がいっぺんに楽しめる。
 
 そのBlekinge地方の海に浮かぶ島のうちの一つがHasslö(öは島の意味)。
 現在は本土と橋(Hasslöbron)でつながっているが、1964年以前は孤立した島で本土との行き来はボートに限られていた。
 
 現在島の人口は約1600人、島には3つの店(Konsumスーパーとコンビニ)・レストラン(Hasslödoppet)がある。
e0079166_033275.jpg

 (パン・ケーキ・レストラン・ピッツェリア・パブ・ITカフェと何でもやみたいのHasslödoppet)

 夏のHasslöにはスウェーデンとドイツからの海水浴客が多く、「Lilla Hawaii(小さなハワイ)」とも呼ばれている(これ知らなかったー!笑)。
 ユースホステルやテニスコートもあるので、何にもないところでゆっくりしたい人には最高の夏の隠れ家ではないだろうか。
e0079166_0381647.jpg

 (Hasslö教会)
[PR]
by alltomsverige | 2009-06-19 20:20 | お出かけ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧