人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Studenten 高校の卒業式

 今年もこの時期がやってきました。
 今週あたりから外が騒がしくなったなーと思ってたんだけど、高校の卒業式シーズンでしたよ。
Studenten 高校の卒業式_e0079166_3393889.jpg

 こうやってアパートの入り口などにこのサインがあったら卒業生がいるということ。
 パーティーの目印にもなる。(木の枝に風船がくくりつけてある)
Studenten 高校の卒業式_e0079166_3405023.jpg

 実は夕方の犬の散歩をかねてデジカメもって出かけたんだけど、アパートの入り口を出ようとした時、なにやら変な音が。
 なんとよっぱらった高校生達が(朝から酒飲みながら騒いでいるのですでに酔っ払いです)うちのアパートの出口の門におしっこしている!ま、こんなことも普通に起こるこの時期です。
Studenten 高校の卒業式_e0079166_3424848.jpg

 毎年同じことやっているだけなので、去年やおととしの写真をのっけてもぜんぜん違和感はないんだけど、このトラックの荷台をとっぱらって、そこによっぱらったたくさんの高校生達がお立ち台状態(古)になっているってのはこの辺りではスタンダード。
Studenten 高校の卒業式_e0079166_3442687.jpg

Studenten 高校の卒業式_e0079166_3444638.jpg

 車も青と黄色のスウェーデンカラーで飾り付けしたものがそこら中に。この時期しか見かけない車はどうも貸し出すらしい。
Studenten 高校の卒業式_e0079166_3461294.jpg

 男の子はスーツだからいいけど、女の子は白いワンピース、しかも肩がないタイプが多くて、私はいつもそれを見ては「寒くないのだろうか?」と心配しちゃうんだけど、これってやっぱりおばちゃんだからか?
 この子はカーディガンはおってて、見た目にも暖かくてよかった。足が寒そうだけど。
Studenten 高校の卒業式_e0079166_3474352.jpg

 そして今夜この辺りの卒業生がいる家庭ではパーティーが開かれるんですよ。

 おまけの映像。
 すごい音ですよ。気をつけてください。






そしてうちに帰ってきてホット一息ついたところに・・・・なんかすごいバンドの音が聞こえてきた。
 そういえばうちのお隣の音楽一家が、地下室会議場の食器セットを借りていたということだから、もしや、お隣もStudentenか?!一体何年連続でやれば気が済むんだろう、このお隣!
 (このblogにも何度か登場したけど、このお隣音楽一家は母親をはじめとして6人子供がいる家庭で、私がここに越してきてから何回Studentenやってるかわからない)
 そしてこのバンドがジプシーのような音楽で、いつも夜中の11時ぐらい、もうそろそろ寝ようかなって時に突然中庭でけたたましい太鼓の音とともにはじまるのが常だったけど、今年はなぜか7時。改心したか?
 うちらと数年間騒音問題で戦った母親が真ん中で踊っていた。はじけてる・・・いや、なにかがとりついているような・・・。
by alltomsverige | 2009-06-10 17:37 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧