Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配達拒否?!&オペア

 ひきつづき到着を待っている小包ですが、今朝電話がかかってきて「今日は配達できない」とのこと。なぜーーーーーーーーーーーーー!!!!
 電話に出たのが私じゃなくうちのス人なので、どうして、どのような理由によって配達が不可能なのか理由は聞かなかったけど、今日配達できないってどういうことなのか、きっちりと納得のいくように説明してほしいなりよ。多分できないだろうけど。
 大体マルメの配達センターからルンドなんて車で15分もあれば余裕で来れるのに、どうして?在瑞6年、また基本からやり直せといわれているような気分のここ数日(苦笑)
 むかつく。ス人相手に切れてもしょうがないしなぁ。しかも切れたおばさん(←私?)ってかっこ悪いだろうなぁ(爆)

 話し変わって、ここ最近、アメリカでスウェーデン人のオペアが人気らしい。
 オペア(au pair)とは日本ではあまりききなれない単語かもしれませんね。私もスに来るまで聞いたこたぁありませんでしたよ。
 簡単に言うと、とある家庭に住み込みで子供のせわなんてする人。もちろん給料つき。
 アメリカへのオペアはドイツ、チェコ、ポーランドからが主で、それに続く勢いで今、スからのオペアが伸びてきていること。スのオペアはよく教育もされているし、英語を無理なく話すことで人気が伸びているのだろうとオペアエージェンシーのヨーランさん。
 確かに英語に関して言うと、スの若者、ほとんど問題ないもんなー。
 複数の子供がいる家庭だと、幼稚園に行かせるより、オペアに世話をさせたほうが安いそうで、ミドルクラスの両親ともに働いている家庭には今やオペアは珍しいものではないということです。
 
 もちろんオペアの仕事って子供の世話をすることだけど、家庭によってやるべきことも全然違うので、仕事の内容も変わってくるようで、中にはほとんど何もしないのにお給料をもらっている人もいれば(本当に子供の遊び相手だけとか)まるでお手伝いさんのようにこき使われる人もいるとか。こればかりは運かな?
 子供が好きなことが一番の条件というけど、だったら私には向かないかもなー。
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-20 21:05 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧