Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Glad Påsk! ハッピーイースター!

 今週末はPåsk(イースター)で今週はお休みの人も少なくはない。
 実際お隣さんは先週末から別荘に行って留守だし、アパートの駐車場もガラガラ。こういうときは泥棒さんの働き時ですな。あー怖い怖い。
 (実際最近ルンド周辺の町で空き巣急増中)

 昨日はSkärtorsdagen(聖木曜日)で、今日はLångfredagen(聖金曜日)、明日はPåskafton(聖土曜日)、そして日曜はPåskdagen(イースター)。
 数週間前から町にはイースターのチョコや飾りがあふれ、Påskrisといわれる(主に)白樺の枝に色とりどりの羽をあしらったものもあちこちでみかける。クリスマスツリーのイースター版ともWikiには書いてあるけど、確かにそうかも。でもこの羽の飾りも、今年は去年冬からの羽毛スキャンダルにより(最近スキャンダルばっか)使用を控えるお店も出ているらしいけど、確かに例年に比べると羽が目立たないかも。

 Påskと言っても私はいつもとかわらず今日は週に1度の洗濯日だし、犬らの散歩はいつものように1日3回行かなくちゃならないし、土曜日は外で仕事だし、うちのス人は出張だし・・・で、特に何をするのでもなく普通に過ごす予定。
 ただお天気が良くてそこらじゅうお花畑になっているので、億劫になりがちな一人と二匹の犬の散歩も楽しい時間になっている。
e0079166_22972.jpg

 お花畑で人ウォッチャーをする2匹

 うちのス人がいないので一人で犬らを連れて実家に行ってもしょうがないし、行ったとしてもいつもと同じSillを食べるだけだろうから(笑)Påskで安売りされている瓶詰めSillを買って最近は一人でチビチビやっている。

 ラジオを聴いていたらPåskの料理について話をしていて、一人が「どうして私達って一年のほとんどの祝日に同じものを食べるのかしら!?ねえ?Sillに肉団子にイースターのハム・・・」って・・・・今頃気付いたんですか?この人は。。。
e0079166_229445.jpg

確か数日前まではここはクロッカス帝国だったはずなんだけど・・・

 とりあえず皆さん、ハッピーイースター!良い週末を!
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-10 22:13 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧