Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Dags att sätta frö 春の種まき

 午前中仕事。
 昼に帰ってきてさくっとご飯を食べ、ベランダ作業を決行した。
 だらだらしているとあっという間に6月になっちゃうので(汗)そうなると野菜作りは無理。うちのス人は夜中まで帰ってこないので、午後は私だけの時間(犬らはおりますが)。頭をベランダモードに切り替えて作業に取り掛かる(じゃないと途中で厭きちゃう)。

e0079166_2218765.jpg

 まず掃除を始めるか、土つくり・種まきを始めるか迷ったけど、土のほうからはじめる。
 掃除した後にぼろぼろ土がこぼれるのもいやなので。作業台がないのでテーブルに新聞をひく。
 いつもけちって何年も同じ土を使うので、今年はちょっと奮発して種まき用の土と栄養を与えて土に軽さを出すホニャララを買ってきた。今年の野菜つくりは久しぶりに本気です。

e0079166_2222263.jpg

 土つくりに関して言うと、本当は1週間ぐらい前に準備した休ませたかったけど1週間前はまだ寒くてやる気がなかったのだ。種まきをざっと済ませたところで、今度はベランダの掃除。一冬越すと何もしていないのに結構汚れるベランダ。不思議。まず土のよごれ、そして苔。本当はブラシでこすって水をザッパーンといきたい所だけど、下にも住人が居るので(おじさん週末はセルボの所に行っているのでほぼ居ないことは確実だけど)汚れをこすって落とし、ふきんでふき取る方法。こうすると汚れた水が下には落ちない。
 こするのは古くなった体洗いのタオル、ふき取り用は古くなった台所用ふきん。

e0079166_22255568.jpg

 この部分も結構苔で緑になる。これは綺麗にした後。

e0079166_22262947.jpg

 これは掃除する前。結構汚いでしょ。バケツの水が緑色になって怖い(苦笑)

e0079166_22271226.jpg

 そして今年の新兵器!このミニ温室をずっと欲しかったんだー!
 おととしはミニ温室もどきをビニールと竹と板で自分で作ったんだけど、場所はとるし機能性にも欠ける。しかし今年は念願のミニ温室で、まいたばかりのタネ達もぬくぬくと夜を過ごせるというわけ。
 
 夕方、種まき作業はほぼ終了。パセリだけは発芽を助けるために、今日から2-3日水につけてそれから種まき予定。
 この日は合計約9種類の野菜を植えた。全部出てくるといいんだけど。中には古い種もあるから全種類は難しいかな。

e0079166_22291942.jpg

 素晴らしいお天気。そしてほとんどの作業が終わった安堵感から、午後4時前なんだけど祝杯をあげる私。土曜だからいいよね。

 追記;ベランダの掃除のほうは、70%の床部分、そして手すり部分は3面はきれいにしたんだけど、そのままになっている。早いうちに残りを掃除しないと白と緑のベランダってなんだか変。
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-04 22:04 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧